最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:357
総数:1099431
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/22 終業式

画像1 画像1
 終業式にあたり、2つの話をしました。
 
 今年は「申」年です。「申」は動物園にいる「猿」とは漢字が違います。「申」は人を表すにんべんをつけると、「伸」になります。「伸びる」と読みますね。申年は「伸びる年」でもありました。1年を振り合えって、できるようになったこと、成長したなぁと思うことにどんなことがあるでしょうか。先日の朝会では、学習面について考えましたね。今度は生活全般で考えてみましょう。たとえば、「あいさつができるようになった」「けんかをしなくなった」「集まったときに静かにできるようになった」などです。考えてみましょう。
 できるようになったことがたくさん見つかりましたか?申年もあと少しです。皆さんはまだまだ伸びます。「伸びる」ということを忘れずに生活してほしいと思います。

 もう一つ。年末年始は家族や親戚の方が集まる機会もあるかもしれません。久しぶりに会う人もいますね。そういう人とたくさんお話をしましょう。そして、お手伝いをしっかりしましょう。家庭科を学習している高学年は、おかずを一品つくるでもいいですね。また、掃除を手伝うのもいいですね。
 せっかくの冬休み、楽しく過ごしてほしいと思います。そして、1月6日の始業式に、元気な顔がそろうのを楽しみにしています。

 生活指導の先生からは、冬休みの生活「はひふへほ」を教えていただきました。覚えていますか?
は・・・早寝早起きをしよう。
ひ・・・火遊びをしないようにしましょう。
ふ・・・不審者に気をつけましょう。
へ・・・勉強をしっかりしましょう。
ほ・・・埃を払いましょう。
 気をつけたいですね。

 保健の先生からは、感染症への注意がありました。感染症の流行する時期です。手洗い、うがいをしっかりするようにしましょう。

 冬休みを楽しく有意義に過ごすために、今一度注意されたことを思い出してみましょう。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。