最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:107
総数:1099029
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/6 3学期始業式

画像1 画像1
 3学期の始業式にあたり、2つの話をしました。
 もうすでに、このホームページには掲載している内容です。

 今年は「酉年」です。「鳥」ではなく「酉」と書きます。難しい字ですね。この「酉」は「鶏(にわとり)」のことです。
 酉年は「取り込む年」といわれています。何を取り込むのでしょうか。一番いいのは「幸せを取り込む」ことですね。では、幸せを取り込むためにどうするのでしょうか。学校の友達と仲良くする、習い事を頑張る、授業や学習に真剣に取り組むなど、いろいろありますね。幸せを取り込むために、努力することが肝心です。
 また、「酉」にさんずいをつけると「酒」という漢字になります。「実る」「熟す」という意味にもなります。いろいろ努力したことが実る年でもあります。この年に頑張ると、その結果も得られますよ。

 もう一つ。今はあまり聞かなくなってしまったかもしれませんが、「一年の計は元旦にあり」ということわざをがあります。意味は、「一年間の目標や計画は、元旦に決めるのが良い」ということです。皆さんはどうでしょう。目標は決めたでしょうか。これから学級で3学期の目標を決めるところもありますね。「幸せを取り込む」ためにも、自分の目標をしっかり決め、それを達成するために努力しましょう。そのために、自分で考えた目標を忘れないようにしましょう。

 3学期の最初にあたり、2つの話をしました。
 幸せを取り込める年にするために、努力をしましょう。そして、目標をしっかり決めて、忘れないようにして、達成できるようにしましょう。
 この2つです。
 3学期はまとめの学期です。短いですが、しっかり頑張りましょう。

 今日の始業式に、メディアスの方が取材に来ました。
 放映は、次のとおりです。
 メディアスニュース 
  6日(金)17時、20時、22時、23時
 メディアスエリアニュース
  7日(土)10時、18時、22時
  8日(日)7時、16時、18時
  9日(月)7時
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。