最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:150
総数:1098917
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/26 教育研究論文発表会

 今年の教育研究論文入賞者の表彰と、特選の先生の発表があったので行ってきました。この会に参加するのも、本当に久しぶりです。特選を取ったのは、5名の先生方でした。

テーマは
・互いに認め合い、高め合い、自己をよりよく生かすことができる児童の育成
・図画工作科においてイメージを言葉に表現する鑑賞活動の工夫
・「運動の生活化」を通して、たくましく生き抜く児童の育成
・自らの生き方を考え、主体的に行動することができる児童の育成
・自分の考えにこだわりをもち、考えを深めていく児童の育成
です。

 5つの発表を聞きましたが、大変わかりやすく、まとめ方も簡潔明瞭でした。また、どの学校でも実践できる内容も多くあり、参加した先生方の参考になったのではないかと思います。
 すべてを紹介することはできませんので、2つだけ簡単に紹介します。6年生の物語文「海の命」の実践では、子どものもつ「問い」に焦点を当て、その問いを深く追求することによって、子どもの変容を促そうとするものでした。また、世界とのつながりを起点として、子どもたちにグローバルな世界観を育成しようとする実践では、「募金だけ?」という言葉から、様々な実践を行い、世界の現実と自分たちにできることを考えさせる実践でした。
 そのほかの実践もすばらしく、参考になることが多々ありました。

 久しぶりに参加することができ、刺激を受けることができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。