最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:135
総数:1100273
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/3 冬に鍛える

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬になると、あちらこちらの小学校で、ランニングやなわとびが行われています。なぜでしょうか。確かに冬場には体育の授業で、少し長い距離を走る運動は出てきます。けれども、理由はそればかりではないと思います。

 まずは、寒くなると教室に閉じこもってしまい、運動しなくなるのを防ぐためだと思います。適度な運動は、内蔵にもよく、体を温めるのにも有効です。また、運動をすれば食欲も出てきますね。体力を付けることは病気予防にも繋がります。きっとそのような意味もあるのでしょう。ただし、教室に戻る前に、手洗い、うがいはしっかり行いたいですね。
 また、なわとびをするのも、ランニングと同じ効果があります。ただ、大なわとびはもう少し意味があると思います。一つは学級の和をつくるということです。大なわとびはみんなが協力しないとなかなかうまく跳べません。みんなで協力することが大切なのです。4月から新しい学級になる前に、今の学級の思い出づくりにもなるからです。もう一つは、リズム感をつくることです。回っている縄の中に入るには、自分の体の中にリズムをつくることが大切だからです。

 ランニングもなわとびも今の時期に適した運動だと思います。もうすぐ大なわとび集会もあります。しっかり練習して、学級の最高記録を目指しましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。