ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/20 1学期をふり返って

 今日は、1学期終業式です。
 終業式における校長の言葉を以下に掲載します。

 2つお話をします。
 1つ目。4月から今日まで、自分をふり返って頑張ったこと、できるようになったことを考えてみましょう。きっとたくさんありますね。みんなのすてきなところをいっぱい見ることのできた1学期でした。
 今日は、通知表をもらいます。その中には、担任の先生から、一人一人が頑張ったこと、できるようになったことについて言葉が書いてあります。楽しみにしていてください。
 2つ目。長い夏休みが始まります。ほんの小さなことでいいので、目標を立てて続けてみましょう。
 校長先生は、4月に1つの目標を立てました。それは、毎朝、自転車でみんなの登校の様子を見て回り、元気にあいさつするという目標です。小さな積み重ねですが、毎日続けたことでうれしいことがありました。先日、6年生の人から著中見舞いという手紙をもらいました。そこには、「毎朝、校長先生が来てくれるのでとってもうれしいです」「校長先生のように大きな声であいさつができるようになりたいです」と書いてありました。また、最近、地域の方から、「校長先生、朝早くからお疲れ様」「先生を見ているだけで元気が出るよ」と声をかけていただけるようになりました。
 小さな積み重ねでも、毎日続けているとすてきなことが起こります。ぜひ、みなさんも、1つ目標を立てて続けてみてください。
 それでは、また9月1日に元気な八幡っ子に会えることを楽しみにしています。
 一人一人がよく頑張った1学期でした。

 ご家庭や地域の皆様のおかげで、無事に1学期を終えることができます。心から感謝しています。長い夏休みが始まります。すべての八幡っ子が安全で楽しい夏休みを過ごせますように、今まで以上にご家庭や地域の皆様のお力添えをよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。