最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:137
総数:1099092
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/18 PTA子育て研修会

画像1 画像1
 今日はPTA研修部による研修会が行われました。小学校、中学校、高校のスクールカウンセラーをはじめとしてさまざまな方面でご活躍をされている臨床心理士の井上朋子先生を講師にお招きし、「思春期の子とのつきあい方 反抗期・思春期を楽しく」という演題で講演をしていただきました。
 最近の社会情勢をふまえ、思春期にありがちな子どもの危機のこと、親と子の関わりのことなどを、専門家の視点、同じ保護者としての視点をまじえて、とてもわかりやすくお話しいただけました。帰り際の参加者のみなさんの会話にも、「今日の話、すごい勉強になった」といった言葉が、あちこちから聞こえてきました。
 参加してくださったPTA会員のみなさん、PTA研修部のみなさん、そして講師の井上先生、本日はありがとうございました。
 なお、PTA研修部では、3学期に「親子研修会」を予定しています。本年度は、主に高学年を意識し、「スマホ研修会」を予定しています。スマートホン、携帯電話などの使用が間もなくに想定される、あるいはすでに使用している4〜6年生を対象に、親子でスマホの危険、安全な使い方などを学びます。頻繁にSNSがらみの重大事件の報道がなされている現在、この研修会はお子さんの人生に役に立ち、また保護者のみなさんにとっても心強い研修になると思います。最新の情報を使ってわかりやすく研修をすることで全国的に好評の専門機関(KDDI スマホ・ケータイ安全教室)によるプログラムです。2月10日(土)10:00〜11:10に開催予定です。定員があるので、人数に達したところでしめきりとなります。年末あたり(あるいは年明け)にご案内できると思いますので、ご期待ください。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。