最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:150
総数:1098899
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/20 卒業式 その4

 校長式辞、教育委員会告示、そして来賓祝辞と続きました。来賓祝辞は、市会議員とPTA会長からでした。卒業生に向けて、思いのこもったメッセージをいただきました。来賓のみなさま、本日はありがとうございました。
 校長式辞は以下のとおりです。

<校長式辞>
 通学路のあちらこちらでツクシが顔を出し、私たちに春の訪れを伝えてくれています。
158名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
 この会場やその周辺は、すべて5年生を中心に、在校生が心を込めて準備をしました。皆さんの卒業を祝福する在校生全員の気持ちを受け取ってください。
皆さんは、家族や地域の方々から幾重にも支えられ、温かい励ましを受けて立派に成長することができました。本日、小学校卒業という日が迎えられたその喜びをしっかり噛みしめ、ありがとうという気持ちを深く心に刻んでほしいと思います。
本校卒業証書授与式のご案内を差し上げましたところ、知多市議会議員 伊藤正治 様を始め、ご来賓の皆様には、ご多用の中をご臨席賜り、かくも華やかな式典にしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。高い席からではございますが、厚く御礼申し上げます。
 明日の知多市を築き上げていく原動力となり、無限の可能性を秘めた若者たちです。
どうぞ、今後とも温かいご指導をよろしくお願いいたします。 
 保護者の皆様には、今日の佳き日を迎えられ、誠におめでとうございます。これまで、お子様を大切に育ててこられた皆さまの喜びは ひとしおのものと拝察いたします。
 お子様が、これからの人生を有意義なものにし、社会で活躍する人として育つためには、まだまだ多くの支えが必要です。これからも、時に温かく、時に厳しく、見守っていただきたいと存じます。
 本校を巣立っていく皆さんに、最後の話をします。
 皆さんは、現在アメリカ大リーグで活躍している大谷翔平選手を知っていますか。投手と打者を本格的に両立する二刀流の選手として有名な人です。昨年度は、アメリカ大リーグに挑戦し、見事にアメリカンリーグの最優秀新人賞に選ばれました。そんな大谷選手が、日本のプロ野球で二刀流の選手として活躍し始めた時から、「投手も打者も頑張るのは難しいよ」、「両方ともだめになってしまうぞ」という厳しい意見がありました。しかし、大谷選手はぶれることなく、二刀流を選択し、努力を重ね、できることを見事に示したのです。
 最初からあきらめるのではなく、1%でも可能性がある限り、挑戦し続ける大谷選手の姿に拍手を送りたいと思います。
 そして、大谷選手の姿は、「どうせ無理だから」と、困難なことから最初から逃げてしまいがちな私たちに勇気を与えてくれました。
 これから先、中学生になって、大人になって、努力してもなかなか結果が出せない、もうあきらめてしまおうと思うことがあるかもしれません。努力すればすべてうまくいくとは限りません。でも、真実は一つあります。努力をやめてしまえば、目標の達成は永遠にできないということです。
 どんな小さな努力でもいい、あきらめずに続けられる人でいてください。
 
 私は皆さんが大好きです。ずっと応援しています。

 さあ、巣立ちの時です。失敗を恐れず、自分の頭で考え、自分の足で新たな一歩を踏み出せ! がんばれ、八幡っ子!

   平成31年3月20日
          知多市立八幡小学校長 澤田広彰


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。