最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:150
総数:1098840
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/24 修了式

1 修了証授与
「1年生126名」「2年生108名」「3年生139名」「4年生117名」「5年生123名」それぞれ学年主任の先生に呼ばれると学年全員で大きな声で返事をしています。みんなを代表して、5年生生が校長先生から修了証を受け取りました。
 「第5学年の過程を終了したことを認めます」

2 校長先生のお話
 令和2年度修了式にあたり、最初にみんなでしたいことがあります。
 今も新型コロナウイルス感染が続いています。そのために、お医者さんや看護師さんをはじめたくさんの人が、この一年、命がけで私たちの安全を守るために働いてくださってきました。だから、「ありがとう」の思いを込めて、全校のみんなで拍手を送りましょう。
 それでは、校長先生から皆さんに三つお話をします。
 一つめは、「特別な1年」についての話です。
 この一年は、新型コロナウイルス感染の広がりにより、特別な一年になりました。6月までの2か月間、学校がお休みになって、ずっと家で過ごさなければならなかったこと、運動会やすもう大会などみんなが楽しみにしていた行事ができなかったこと、給食の時に友達とお話ができなかったことなど今までに誰もやったことのことのないことばかりでした。がまんすることが多かったですね。でも、八幡小のみんなは、先生の言うことをよく聞いて、約束をしっかり守りました。おかげで、誰も新型コロナウイルス感染症やインフルエンザにかかることなく一年を過ごすことができました。校長先生は、みんなは立派だったと思います。新型コロナウイルス感染は終わったわけではありません。これからも、マスクをいつも身につける生活は続きます。すべては、あなたの大切な命を守るためです。みんなで約束を守って、早く「普通の一年」になるといいですね。
 二つめは、早寝早起き3色朝ごはん、歯磨きの話です。
 春休みは、どうしても生活のリズムを崩してしまいがちです。だからこそ、自分で考えて、今までと同じように、早寝、早起きをして朝ごはんをしっかり食べるというリズムを守ってほしいと思います。そして、忘れてはいけないのが歯磨きです。今年、虫歯が増えた人がたくさんいました。食事をした後の歯磨きをしっかりしましょう。
 そして、三つめは、自分の大切な命を守るという話です。
 皆さんに命はあなた一人だけのものではありません。家族にとっても、地域の人たちにとっても、そして校長先生にとっても、あなたの命はかけがえのない大切なものなのです。だから、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、買い物に出かけた先の駐車場で飛び出さないなど、自分の命を守るためにできることをよく考えてほしいと思います。そしてもう一つ、春休み中も手洗いをしっかりしましょう。
 春休みが終わると、1年生が入学してきます。みんな学年が一つずつ上がります。5年生は、いよいよ八幡小の最高学年の6年生になるのです。自信をもって、新しい学年に上がれるように、しっかり準備をしましょう。
 この1年、一人一人が本当によく頑張りました。
 これで、修了式にあたっての校長先生の話を終わります。

3 校歌斉唱
 今年度初めて、みんなで歌いました。
 特に4番は、進級する気持ちを強く感じさせる迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。