最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:107
総数:1098943
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

心で見る

画像1 画像1
朝会校長講話

このあと学級委員の任命を行います
リーダーを中心に学級のみんなですてきなクラスにしてください
期待しています

今週は、暖かな日が続きそうです
運動場でいっぱい遊んでね

さて、外遊びもいいですが、今週の金曜日4月23日は「子ども読書の日」です
今年のキャッチフレーズは、「いっしょに よもう、いっぱい よもう」
(読書推進運動協議会)
今年になってからは、まだ図書館に出かけてないかな?1年生は学校たんけんが始まりますね。さがしてみてね、図書館

校長先生の一番大好きな本は、『星の王子さま』

世界中で今もなお愛されているフランスの飛行士サン=テグジュペリの小説

操縦士の「ぼく」は、ある日サハラ砂漠に不時着をします。次の日、ある少年と出会う。少年のお話を聞いていきます…

少年は、小さな惑星、星の王子です。
その星は、家ほどの大きさしかないの。それなのに3つも火山がある。
バオバブの木がはえて、根を張っていくと星を割いてしまうくらい巨大になるの。
よその星からやってきた種から咲いた1輪のバラの花がある。王子はバラの花をとても美しいと思い、大切に世話していたのさ。でも、ある日バラの花とけんかしてしまい、旅に出ることになるの。
いろんな6つの星を見たあと、7番目に地球にやってきます…

そんな小説です

この小説の中には、とってもすてきな言葉が出てきます。二つ紹介しますね。

All grown-ups were once children… but only few of them remember it.
おとなはみんな、初めは子どもだったのです。でも、そのことを覚えているおとなは、ほとんどいません。

この名言は、先生とみんなのおうちの人に

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないのさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ

これは、私の大好きな八幡っ子のみんなに

「子ども読書の日」のお話でした

※ 訳は、小島俊明氏 中央公論新書版と 内藤 濯氏 岩波新書版を参考

星の王子さまミュージアム 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○表彰伝達
 知多市優良児童生徒
○任命
 学級委員

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。