ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

修学旅行へ

台風の影響が心配されていましたが、お天気も回復してきました。

 体育館で出発式を終えたあと、バスに乗り込んで修学旅行に出発しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年4組 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年4組でふれあい給食が行われました。
 今日もたくさんの保護者の方に来ていただきました。雨の中、ありがとうございました。ごはんの給食でしたがいかがでしたでしょうか。
 ふれあい給食を行う4日間は、PTA保健体育部方々にお世話いただいています。ありがとうございます。

9/22 1年1組 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生のふれあい給食が始まりました。
 今日は、1年1組。
 保護者の方にたくさん来ていただき、子どもたちは大喜びです。
 保護者の皆さんにとって、久しぶりの給食ではないでしょうか。いかがでしたか?栄養も考えられ、おいしかったのではないでしょうか。

9/5 小中合同避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、通学団ごとに集まりました。八幡小学校に弟、妹のいる中学生も八幡小学校に集まってきました。
 今回は、中学生は小学校に集まりました。大地震が起こったときは、八幡小学校、八幡中学校が避難所になります。ご家族の話し合いで、どちらに避難するかは決めてあるかと思います。それによっては、中学生が八幡小学校に来て、小学生を連れてまた中学校に戻るということも起こりうるかと考えています。この機会に、ご家族で避難場所を確認していただきたいと思います。
 小学生が通学団ごとに集まっているところに、中学生も入ってもらい、いよいよ下校です。中学生は近所の子も確認しながら一緒に下校しました。
 子どもたちが学校にいるときに大地震が起こった場合、保護者の皆様は、働いている場所によって、すぐにはこれない場合もあります。今回の小中合同避難訓練はそのときのためにも、有意義でした。
 今後問題点を出し合い、よりよい避難訓練のあり方を模索していきたいと思います。

9/5 小中合同避難訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震の音が鳴り、地震の避難訓練の開始です。今回は、担任が教室にいることを想定して実施しました。まず、机の下に潜ります。1年生も上手に潜れました。一番大事な頭を隠していますね。
 地震がおさまってきたので、運動場に避難です。本校は新しく建て替えたので、校舎が倒れることはありません。けれども、校舎の中はぐちゃぐちゃになってしまうでしょう。担任の先生を先頭に、安全を確認しながら集まりました。

9/2 通学団会、一斉下校

今日の午後は子どもたちの安全な登下校のために、通学団会を行い、その後、一斉下校を行いました。通学団会では安全な登下校の確認と班、通学団ごとの課題について話し合い、安全確保に努めました。
その後、運動場に通学団毎に集合しました。上級生を中心には5分前にはすべての通学団が集合することができました。意識の高さに感心しました。きっと安全な登下校ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学級活動 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書、ドリルが配布されました。
 明日から学習が始まりますね。
 また、係を決めている学級もありました。

9/1 学級活動 1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにあった学級の子どもたち。
 元気に楽しく話ができましたね。
 
 新しい教科書をもらいました。
 自分の名前を書きましたね。
 提出するもの、他の配布物もありましたね。
 1時間があっという間でした。
 

9/1 大掃除

 新学期を気持ちよく迎えるために、始業式の後に大掃除をしました。みんなしっかりやっていました。ご苦労様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 表彰がたくさんありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に頑張った子どもたちの表彰を行いました。
 本当に様々な場面で活躍している子どもたちが多いことに誇りを感じます。
 本当によく頑張りました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。