最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:389
総数:1102661
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/30 大学生との交流 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、大学生に「泣いた赤鬼」の劇を見せていただきました。
 ペープサートや人形劇、実際の劇など大学生グループが考え、練習してきたものでした。いつ練習したのかわかりませんが、大変上手で、しかもおもしろくて子どもたちは大喜びでした。その後、少し英語で活動をしたグループもありました。楽しかったですね。

1/30 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日、2/1(日)開催のバスットボール大会に向けて、練習で汗を流していました。
悔いのない試合をしてくださいね。応援しています。
市民バウケットボール大会
○場所 知多市民体育館
○女子 1回戦 11:20 対新知小学校 
○男子 1回戦 13:00 対南粕谷小学校
  

1/30 授業はどうだったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に1,2年生の授業を学生さんに見ていただきました。
 どうだったでしょうか。
 低学年の授業を進めていく上では、配慮することがたくさんあります。先生の話のスピード、強弱や常に子どもの顔を見て話すなど、見ていて感じることがあったのではないでしょうか。

1/30 大学生訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は。金城学院大学から40名を超える学生のみなさんが来校し、授業参観や交流を行ってくれています。きちんとしたあいさつの後、校歌で迎える学級、ビュンビュンごまを作る学級などいろいろな取組みが行われています。

1/28 なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に大なわとびをしました。
 運動場いっぱいに子どもたちがでて、活動しています。
 これで、たくさん跳べるようになりますね。

1/22 学力テスト 4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段を上がっていっても、声や音が聞こえません。
 集中して取り組んでいました。

1/22 学力テスト 1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の学力テストを行いました。1,2年生は、早くできてしまった子もたくさんいました。
 欠席者については、国語と同様、後日に行います。

1/21 学力テスト 4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると問題が難しくなりますが、しっかり考えて解いていました。

 全学年の今日の欠席者につきましては、後日実施させていただきます。

1/21 学力テスト 1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に全学年、国語の学力テストを行いました。
 低学年も静かに取り組むことができていました。
 1年間でよく成長しましたね。

1/19 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でも、整列し、きちんとした態度で臨んでいました。
先生の話では「明日から大寒。寒さに負けずにがんばろう」という話、インフルエンザ予防のための話がありました。
ちなみに大寒に生まれた鶏卵を食べると元気になるそうです。
寒さに負けずに頑張りましょう

1/7 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級活動は、短い時間でしたが、いろいろな活動をしていました。
 通知表や提出物を集めました。
 新しいドリルが配布された学級もありますね。
 また、係を決めている学級もありました。明日から給食が始まるからかもしれません。
 三学期の目標を書いている学級、読み聞かせをしている学級もありました。
 久しぶりにあった友だちとしっかり話をする機会もありましたね。

1/7 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使っていなかった教室も、掃除をしてみるとほこりが出てきますね。外の掃除の子どもたちは、葉がたくさん落ちていて大変でしたね。
 冬休みに避難していた植木鉢も元に戻しましたね。
 学校中がきれいになりました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。