ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/16 卒業証書授与式リハーサル 5・6年生

 卒業証書授与式全体をすべて通してリハーサルを行っています。5・6年生の子どもたちがよい緊張感をもって、視線やタイミング、細かな動きや発声などに心を合わせて取り組んでいます。
 よくここまでよく仕上げてきました。いよいよ第74回卒業証書授与式は3月19日(金)9:30開式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今年度も残すところわずかとなってきました。令和2年度最後の放送朝会です。電子黒板を利用した新しい方法を取り入れています。今日は校長先生が9年前、東日本大震災後の現地にボランティアとして訪れた際の写真を資料にしての講話を行いました。総務委員と保健委員から今月の目標についての話もありました。

(校長先生のお話)
 皆さんは、東日本大震災という大地震を知っていますか。
 今週の木曜日、3月11日は、東日本大震災からちょうど10年経つ日です。
 東日本大震災とは、平成23年3月11日、午後2時46分に東北地方で起こった大地震のことを言います。地震の強さは、マグニチュード9.0で、これまでに日本で起こった地震の中でいちばん規模の大きいものでした。
 この地震では、大津波も発生し、その影響で福島第一原子力発電所で事故が起こり、今も放射能の影響で自分の家に戻れない人がたくさんいます。
 東日本大震災で命を失った人、行方がまだわからない人、合わせて約18,000人です。なんだかピンとこないほどたくさんの尊い命が失われたのですね。
 校長先生は、岩手県陸前高田というところにボランティアでお手伝いに行ったことがあります。今日は、そのときの写真を使ってお話をします。(中略)その当時、50年生きてきて初めて地震・津波の怖さを知りました。今まで当たり前にあったものすべてが壊れたり、流されてなくなっている様子を見て、涙がこぼれてきたことを覚えています。
 ガレキを片付けている途中、泥の中から何枚かの写真を見つけました。確かに、ここで人が幸せに暮らしていたんだなあと思うと、胸が張り裂けそうな思いになりました。
 そして、先月、同じ東北地方で大きな地震がありました。朝会で、関先生が話してくれたことを覚えていますか。地震とは、1度起こったら2度と起こらないわけではないことを改めて知る機会になりました。
 皆さんが暮らしているこの知多市でも、近い将来、大地震がくると言われています。東日本大震災から10年という今年、家族と一緒に自分の命を守るにはどうしたらよいかを考え、話し合ってほしいと思います。

 30枚以上のスライドを見ながら聞いている子どもたちも、胸に迫る思いから「え〜っ」と思わず声をもらします。校長先生のメッセージを心で受け止めました。

3/8 放送朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(総務委員より)
 今月の目標は「一年のまとめをしよう」です。今のクラスの仲間と過ごす日も残りわずかになりました。みんなで楽しかった思い出を振り返り、一年のまとめをしましょう。
(保健委員より)
 今月の保健目標は「一年間の健康づくりの反省をしよう」です。今年度は世界中で新型コロナウイルス感染症の拡大防止・予防に努めた一年でした。八幡小学校では、みんなががんばって、新型コロナウイルス感染症もインフルエンザも一人もいませんでした。今年度身に付けた健康な生活習慣をこれからも続けていきましょう。

 今年度の残された日々を充実させて、進学・進級への自信がもてるようにしましょう。今週も元気に笑顔いっぱいで生活していきましょう。

3月1日 修学旅行その20

 6年生が修学旅行から帰着しました。
1400年前の歴史に直接ふれる体験ができたことはもちろんですが、旅館での夜の時間を仲間と共有することでお互いのよさを知り、信頼をさらに深めることができましたね。
 そして、なんとか修学旅行ができるようにと、体調管理に協力してくださったご家族、安心できる献立や館内の消毒などに最大限の配慮をしてくださったタマルの皆さんをはじめ多くの力に支えられての旅行でした。感謝しかありません。
 家に帰ったら、たくさんのみやげ話をしてください。
 心に残る修学旅行にすることができました。
 さあ、次は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。