ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/23 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最終日、みんなで学校をきれいにしました。ドアのレールや隅のほこりをとったり、いつもできないところを拭いたりと、限られた時間の中で、一生懸命です。今年あったいろいろなことに思いを馳せながら、自分たちを振り返りながら、思いを込めて取り組んでいます。
 さあ、これで気持ちよく新しい年が迎えられます。

12/23 2学期終業式 先生方より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒指導の先生のお話(一部抜粋)

 3学期の始業式では、みなさんから担任の先生によい「おみやげ」の話を持ってこられるようにしてください。
 「お」お手伝い
 おうちの人を助けられるようなお手伝いを自分からやってみましょう。
 「み」身の回りの整理整頓
 身の回りをきれいにして気持ちよく新年を迎えましょう。
 「や」やりすぎない、ゲームやSNS
 げーむのやりすぎ、スマホの使い方には十分注意してください。トラブルに巻き込まれないようおうちの人とルールを確認しましょう。
 「げ」元気に過ごす
 事故やトラブルに巻き込まれないよう自分の命は自分で守り、元気に過ごすことが一番大切です。遊びに行くときは、交通ルールを守る、校区外に子どもだけで行かない、興味本位でマッチやライターを持ち出して火遊びをしない。
 お土産の話を始業式に、みんなから聞けることを、先生たちは楽しみにしています。


 保健室の先生のお話(一部抜粋)

 冬休みが始まる前に「歯みがき」について話します。1学期と2学期は新型コロナウイルス感染症の予防のために、給食後の歯みがきやフッ化物洗口を行っていません。保健センターの歯科衛生士さんの指導や染め出しも中止になりました。唾が飛んだり、水を吐き出すためウイルスが外に出やすいからです。しかし、みなさんには口の中の健康も自分で守ってほしいと思います。学校では大人数のためなかなか難しいですが、家では夜眠る前と朝の歯みがきをしっかりやってください。今から歯みがきの3つのポイントを伝えますので、それを覚えて冬休みもしっかり歯をみがきましょう。
 1、鏡を見てみがきましょう。
  みがき残しが少なくなります。
 2、みがく順番を決めてみがきましょう。
  届きにくいところを忘れないようにするためです。みがき残しのないよう一本一本丁寧にみがきましょう。
 3、おうちの人に仕上げみがきをしてもらいましょう。
  最後は家の人に仕上げみがきをしてもらうと、よりきれいにみがけます。おうちの人にお願いしてみましょう。
 以上3つのポイントで冬休み、そして新学期からもお家でしっかりと歯をみがき、むし歯を予防しましょう。以前、染め出しのついた綿棒を全員に渡しましたので、ぜひ活用してください。むし歯のある人は早めに歯医者さんに行って治しましょう。
 それでは、健康に気をつけて、よい冬休みを過ごしてください。

12/23 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生のお話

 2学期終業式にあたり、最初にみんなでしたいことがあります。
 今、新型コロナウイルス感染の広がりが止まりません。そのために、たいへんな思いをして毎日を過ごしている人がたくさんいます。特に、お医者さんや看護師さんたちは、命がけで私たちの健康を守るために働いてくださっています。だから、「ありがとう」の思いを込めて、全校のみんなで拍手を送りましょう。

 それでは、校長先生からみなさんに3つお話をします。
 1つめは、「はやぶさ2」についての話です。
 みなさんは、宇宙航空研究開発機構JAXAの探査機「はやぶさ2」のことを知っていますか。
 はやぶさ2は、今月12月6日に、6年もの時間をかけて、3億キロも離れた小惑星りゅうぐうに2度着陸してりゅうぐうの石を採取し、その石が入ったカプセルを地球に届けるというすごいことを成し遂げました。これは、世界で初めのすごいことなんだそうです。そして、カプセルの中には、私たちの命がどのようにして生まれたかという謎を解く手がかりになるかもしれないそうです。
 今回のプロジェクトのリーダーである津田さんがこんなことを語っています。
「大人はすごいことをやっている。とんでもないことに挑戦し、おもしろい未来を作っている。未来には希望はしっかりあり、大人になることは楽しいことだ。そう子どもに感じてほしい。」
 今は、新型コロナウイルス感染の広がりで不安なことがいっぱいですが、みなさんも希望をもって、挑戦し続ける人でいてほしいと思います。
 2つめは、早寝早起き3色朝ごはん、歯磨きの話です。
 冬休みは、どうしても生活のリズムを崩してしまいがちです。だからこそ、自分で考えて、2学期と同じように、早寝、早起きをして朝ごはんをしっかり食べるというリズムを守ってほしいと思います。そして、忘れてはいけないのが歯磨きです。今年、虫歯が増えた人がたくさんいました。食事をした後の歯磨きをしっかりしましょう。
 そして、3つめは、自分の大切な命を守るという話です。
 以前、みなさんの命はずっとつながっているという話をしました。だからこそ、皆さんの命は家族にとっても、地域の人たちにとってもかけがえのない大切なものなのです。火遊びをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、買い物に出かけた先の駐車場で飛び出さないなど、自分の命を守るためにできることをよく考えてほしいと思います。そして、今年の冬休みはもう一つ。冬休み中も手洗いをしっかりしましょう。
 年が明けて、1月7日の3学期の始業式で、749人の笑顔に再会できることを楽しみにしています。
 これで、2学期終業式にあたっての校長先生のお話を終わります。

12/14 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(保健委員会 表彰)
 今から、衛生検査期間に、全項目が実施できた人の表彰をします。
 全校で、454人いました。呼ばれた学年の人は、その場に立ってください。
 1年生75人。2年生56人。3年生84人。4年生73人。5年生75人。6年生91人。


 賞 状
 あなたは、がんばって衛生検査に取り組みました。これからも、さまざまな病気を予防するための生活習慣を続けましょう。
  令和2年12月14日
  知多市立八幡小学校 保健委員会

 表彰された人に拍手をしてください。

 最後に、保健委員会からの話を静かに聞いてください。
今回実施できなかった項目があった人は、明日から実施できるようにしましょう。
 そして、八幡小学校のみんなが、ますます健康に過ごせるよう、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなど、さまざまな病気を予防する生活習慣を身につけましょう。
これで衛生検査の表彰を終わります。

 2学期も残すところ、登校日にして8日間となりました。みんなでウイルス対策にしっかり取り組み、今週も元気いっぱい笑顔で生活しましょう。

12/14 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温の低い朝となりましたが、子どもたちは元気に登校しています。今日の放送朝会は鈴木先生のお話と保健委員会の衛生検査表彰でした。
 
(鈴木先生のお話)
 先生は小学生の頃からスヌーピーというキャラクターが好きです。見た目や性格がかわいいし、お話の中でスヌーピーの話す言葉が、心にじーんときて、とってもすてきだからです。
 そのすてきな言葉の中に、こんな言葉があります。「ぼくは、ぼくを愛している!」スヌーピーは自分のことが大好きだという意味です。自分のことが大好きだと言えるってすごいことですよね。先生は、正直、自分のことをすべて好きか・・・と聞かれたら、そうじゃないところもあるなと思います。どうしたら自分のことを好きになれるのかと考えてみました。先生はこう思います。それは、どんな小さな事でもいい、何かできた自分を「すごい!」と思うことです。先生は早起きが苦手です。1分でも早起きできたら「よし、私ってすごい!」と思うことにしました。
 みなさんも、これから自分の「すごい!」をどんどん見つけて、スヌーピーのように自分を愛し、楽しい毎日を送りましょう。

12/7 放送朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(ピカピカ委員会からの連絡)
 12月18日から1月15日までエコキャップを集めます。今回は学年対抗とクラス対抗を行います。教室の回収袋に家から持ってきたエコキャップを入れてください。ただし、金属のキャップと汚れているキャップ、ペットボトルのものではないキャップは集められないので注意してください。
 エコキャップ1kgで約10円の寄付金となり世界の子どもたちのワクチン代となります。エコキャップをリサイクルすることで助かる命があります。一つでも多くのエコキャップが集まるとうれしいです。
 みなさん、ご協力をお願いします。

 雲一つない青い空で気持ちのよい朝です。子どもたちの元気なあいさつが学校のいたるところで響いています。今週も、風邪をひかないように元気いっぱい笑顔でがんばりましょう。

12/7 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。人権週間にちなんで、人権週間作品募集コンクールの表彰伝達と校長先生から人権講話をしていただきました。その後、ピカピカ委員会からの連絡です。

(校長先生のお話)
 今日は、「優しい心」についてお話をします。
 校長先生は、八幡小学校のみなさんが優しい心をもった人になってほしいと思っています。
では、「優しい心」とは、どんな心を言うのでしょう。
「優しい心」とは、「相手の気持ちを考えられる心」のことを言います。
 高学年の人は、「優しい」と漢字で書くことができますか。担任の先生は、黒板に「優しい」と書いてください。「優しい」の漢字のところは、「にんべんに憂い」と書きます。「憂い」とは、悲しいという意味です。「相手の悲しい気持ちの隣りに寄り添える人」が「優れている」のです。声だけでは伝えきれないので、この後、担任の先生と一緒に考えてみてください。
 校長先生は、誰かと話をするときにいつも気をつけていることがあります。それは、これを言われたら、私だったらどう思うかな、ということです。自分だったらいやだな、と思ったら、相手に言わないようにすればいいのです。
「自分が言われていやなことは、友達に言わない。」
 これは、八幡小学校の約束です。
 今日は、「優しい心」についてお話をしました。
 2学期に学校で過ごすのも、今日を合わせてあと13日です。1日1日を大切に笑顔で過ごしましょう。 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。