ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

校外学習その2

 1年生は南知多ビーチランドで班ごとに行動しました。
 おいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 今日、1年生は校外学習で南知多ビーチランドに行ってきました。
イルカ・アシカショーやふれあいコーナーで楽しく生き物にふれあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年社会見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:50、1年生のみんなが、元気よく南知多ビーチランドに出発しました。
今日の社会見学を応援するように良い天気になりました。きっと良い社会見学になることでしょうね。

9/29 9/26の親子ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日に1年2組で、親子ふれあい給食が行われました。おいしかったですね。
親子のふれあいの機会になったでしょうか?
また栄養教諭の先生から食事の大切さについてのお話をききました。

9/29 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーチの計画を立て、一人でスピーチをしています。
立派な話しぶりです。立派です。効く態度もgoodです。

9/23 カタカナの練習 1年生

画像1 画像1
 ひらがなの練習をしてきた1年生が、カタカナの練習に取り組んでいます。練習帳に、きれいに書いています。ひらがなもカタカナもしっかりとした書き方、形を覚えましょう。一生の宝ものになりますよ。

9/19 国語の授業 1年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挙手も大変多いです。手の上げ方もピーンとしています。
 学習への意欲の表れですね。

9/19 国語の授業 1年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年3組で研究授業がありました。
 この学級も、他の学級と同じように子どもたちの姿勢がいいです。
 隣なり同士の活動もしっかりできていました。
 途中、「みき」「えだ」が木のどの部分にあたるのかを子どもたちに教えるために、先生が木になりました。素敵なアイデアに、子どもたちは大喜びでした。

9/18 国語の授業 1年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの文が「ばしょ」をあらわしているのか、どの文が「とくちょう」をあらわしているのか、そして「みつけかた」はどの文か、を自分で考え、ノートに貼りました。その後、ペアで確認しました。ノートに貼ったように、ペアで黒板に貼りました。みんなできていましたね。

9/18 国語の授業 1年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年2組で研究授業を行いました。
 「みいつけた」の単元で、「せみ」についての文章を読み取りました。
 まず、「みき」「えだ」が木のどの部分のことか確認しました。手もたくさん上がりましたね。

9/17 ペア活動 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みいつけた」の単元で、「だんごむしのみつけかたをよみとろう」をめあてにして授業が行われました。途中、ペア活動も出てきました。こういう活動になれているのか、すぐ隣同士で活動できました。
 質問する文と答えの文の文末の違いに着目できましたね。

9/17 集中して 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に研究授業が行われました。
 子どもたちの机の上には、必要なものしか出ていません。いろいろなものが出ていると集中できないからです。1年生も1時間集中してできるようになってきました。挙手、姿勢も素晴らしいですね。

9/16 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たしざん、ひきざんのまとめです。
 14−4、13−3の計算の練習をしていました。10のまとまりをよく理解していると、この問題は解くことができますね。みんなできて、大きな○をもらいましたね。

9/14 思い出発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、1年生が「夏休みの思い出発表会」をしました。子どもたちは、夏休みにいろいろな経験をしました。それを発表したり、ゲームをしたりしました。司会も自分たちでしっかりできましたね。

9/12 漢字のテスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習した漢字のテストをしました。
 1年生も、静かに取り組むことができます。
 全問正解だったでしょうか。

9/12 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具や木などの影をうつして絵にします。
 「ブランコは揺れていて影がうつしにくい」と言っている子がいました。
 確かに風があるので、ゆらゆらしていてうつしにくいですね。

9/11 すごいぞ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になってから1年生のくつ箱は、いつもきれいになっています。
 1年生、本当によく頑張っていますね。
 

9/11 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外へ観察に行った後、教室で見たものを絵にしていました。
 「かげをうつしてこよう」というめあてでしたが、どんな絵になるのでしょうか。

9/10 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ゆうだち」です。
 うさぎやたぬきの気持ちを考えるために役割演技をしました。
 子どもたちはよく考えて、動作をしていました。

9/10 身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月は全部の学年が身体測定をします。
 今日は、1年生が行っていました。
 養護教諭の先生から「大きくなったね」と言われましたね。
 本当に成長しましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。