ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/31 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の実や葉っぱで作ったものを使って遊びました。
 今日は学級で遊びました。
 松ぼっくりを使った輪投げは、見た目もきれいでしたね。

10/31 コンピュータを使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の問題を解きました。
 6+□=13 の□に入る数を考えます。
 7をおすと○が、それ以外の数をおすと×がでます。
 正解が多いとでしょうか、「世界一」とでますね。
 楽しんで復習していました。

10/30 1年音楽

CDを聞いて、音を聞き分けていました。
みんな耳がいいですね。
しっかり聞いている証ですね。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 テスト 1年生

画像1 画像1
 1年生もテストは静かに受けるものだということがわかってきました。この学級の子どもたちも静かです。

10/29 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色板を使って、形を作ります。
 魚を作っていました。
 色板をどのようにくっつけるといいか、なかなか難しかったですね。

10/28 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かぎかっこ(「」)の書き方の勉強です。
 一ますを四つに分けたときどの位置に書いたらよいか勉強しました。
 書けた子は鉛筆を置いて前を向いていますね。
 また、発表している子をしっかり見ていますね。
 すばらしい1年生です。

10/27 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
 見つけてきた木の実などを使っておもちゃを作りました。
 上手にドングリごまを作ったり、マラカスやけん玉を作ったりしました。いろいろな木の実があるので、楽しく活動できました。
画像2 画像2

10/26 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんぐりごまを作るのでしょうか。
 ドングリに穴を開けています。
 グループで協力して行っているところもありますね。

10/24 書写の授業 1年生

画像1 画像1
 尾張教育研究会に出品する作品を練習しています。
 一字一字丁寧に書いていますね。

10/24 1年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストに取り組んでいます。がんばって!
時計は難しいですね。

10/23 すもう大会の作文 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すもう大会の作文を書きました。
 1年生にとってははじめてのすもう大会でしたね。
 思うことがたくさんありましたね。

10/22 すもう大会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとってははじめてのすもう大会です。
 どんな大会になるか楽しみですね。
 保護者の方も大勢見えますよ。

10/21 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上で、足を抱えてまるくなり、後ろに倒れて起き上がります。
 最初は一人で行いましたが、次はペアで行い、起き上がったときにじゃんけんをします。勝った子はうれしそうに万歳をしています。負けた人は、小さくなっています。楽しいですね。

10/21 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り上がりのあるたし算を学習しています。
 子どもたちの机の上には、ノートと筆記用具しかありません。みんな集中して学習しています。

10/20 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」の情景を浮かべながら読み取りをしています。
意見もたくさん出て、良い授業ですね

10/20 1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手へのコミュニケーションの取り方を考えています。
難しいことですが、大切なことですねがんばって!

10/18 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。
 問題を理解しようと一生懸命に話を聞いています。
 発表する友達の方に体を向けている子もいますね。残念ながら下を向いている子もいました。みんなが発表者の方を向けるといいですね。

10/17 1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔や木の実を使い、リースを作っています。
すてきですね

10/17 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」を読み取り、情景を想像しています。
おもしろい発想がいくつもありました。すてきですね

10/16 あいさつもビシッと

画像1 画像1
起立もしっかりしてあいさつしています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。