最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:374
総数:1103026
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/30 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習です。
 きちんと並ぶ、しっかり行進する。
 きびきびとした動きができるようにしましょう。

5/29 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「たんぽぽのちえ」のまとめです。
 よく手が上がるし、発言している子の方を見ることもできています。すばらしいですね。

5/27 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何をしているのでしょうか。
 実は、「たんぽぽのちえ」の単元で、たんぽぽの育つ様子を動作で表しています。
 種を遠くに飛ばす様子をしっかり表現できました。

5/27 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「たんぽぽのちえ」の単元です。
 しっかり読み取りができましたね。

5/26 下駄箱

画像1 画像1
今日もきちんとしています。とても気持ちがよいですね。

5月22日 コース別町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「町をたんけん、大はっけん」の学習で、八幡の校区13ヶ所に分かれて探検しました。今回は、児童の安全を見守るため20名の保護者の方がボランティアとして協力してくださいました。郵便局や寺本駅、法界寺や極楽寺など地域にある施設の方には、子どもの質問に答えてくださいましてありがとうございました。おかげで、有意義な町探検をすることができました。それぞれが見学してきたことを、今度は教室で他の子に発表していく予定です。

5/21 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループの班長さんが行ったことを、グループの他の子がまねをします。
 いろいろな道具があるので、楽しく運動できますね。

5/20 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの学習をしています。
 ものさしを使って長さを測ります。
 ものさしには、たくさん目盛りがついています。その目盛りを正しく読まなくてはいけません。落ち着いて、しっかりあわせて、よく見て測りましょう。

5/20 道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合いがしやすいように、机をコの字型にしています。
 道徳の授業では自分の考えをしっかりもって発表すること、友達の考えをしっかり聞くことが大切です。発表している子の顔を見て、しっかり聞くようにしましょう。

5/19 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手拍子に会わせて、動物の鳴き真似などをしました。
 リズムに乗ることは、音楽にとって大切なことです。楽しく学びましょう。

5/18 野菜を植えました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土をしっかり混ぜて、植木鉢に入れ、野菜を植えました。
 きれいに植えることができました。
 これから、お世話をしていきます。
 立派な作物が実るよう、しっかりお世話しましょう。

5/16 野菜を植えました 2年生

画像1 画像1
 ミニトマト、ピーマン、ナス等、育てたい野菜を植えました。
 今日はよい天気なので、土がすぐに乾いてしまいます。
 たっぷり水やりしましたね。

5/15 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室で、算数の授業をしています。
 今日は、指導員の方に協力していただき、マウスの使い方を学習し、計算の練習をしました。

5/14 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で倒立の練習をしました。
 足を閉じて、体をまっすぐにする。
 見本を見せてくれた子は、きれいにできていました。

5/12 生活科の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検をしたまとめを行いました。
 見つけた物、出会った人についてしっかりと発表できました。

5/9 体力テスト 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、立ち幅跳びをしました。
 思いっきり跳ぼうという気持ちが表れていました。

5/9 体力テスト 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、50メートル走とボール投げを行いました。
 なかなかよい記録が出ていました。

5/8 内科検診 2年生

画像1 画像1
 内科検診です。
 静かに待つことができました。

<明日の予定>

 体力テスト 2,3,5年
 内科検診 3の1,2
 陸上練習

5/7 2年生の音楽の授業

画像1 画像1
姿勢正しく、リズムの乗って鑑賞しています。さすがやわたっ子!!

5/5 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のテストです。
 真剣に解いていますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。