ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/27 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スイミー」です。
 なつかしく思って見える方も多いと思います。
 これから学習を深めていきます。

6/25 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 ボール運動に入る前に、まず準備体操をして、走る運動をしました。
 その後、ボールを投げて、手をたたき、ボールをつかむという運動をしました。動きながら行うので、手をたたくのが難しいですね。
画像2 画像2

6/24 さつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑に植えたさつまいもが枯れかけていましたが、水をかけてなんとか生き返りました。これからもお世話をしましょうね。

6/24 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植えた野菜の観察をしました。ミニトマトは、実がなり始めました。後の作物も大きくなってきました。実がなるのが楽しみですね。

6/23 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
 ぴょんぴょんロックンロールの替え歌をつくります。発表する子にあわせて、みんなで動作をします。右上の写真は、ゴリラの動作です。

6/21 大きくなったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の前にある花壇の作物が大きくなりました。
 収穫はいつになるでしょうか。

6/20 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かくれた数を探す授業です。
 中学校の方程式につながっていくところです。
 2年生から、こんな内容を学習するのですね。

6/19 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10cmに紙テープを切ります。ものさしを使わないので、長くなったり、短くなったりと、10cmになりませんでしたね。

6/19 歯科検診 2年生

画像1 画像1
 2年生の歯科検診がありました。
 さすが2年生、待つときも静かに待っています。

6/18 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もテストは真剣です。
 最後までしっかり考えて答えましょう。

6/17 2年生歯みがき指導

保健センターから歯科衛生士さんが来て、歯垢染め出し検査と歯みがき指導をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 サツマイモを植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園にサツマイモを植えました。
 これからお世話をしていきます。お世話をしないと、大きなイモができません。
 しっかりお世話をしましょうね。

6/16 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かんさつ名人になろう」の単元で、友達のかんさつ文を読みました。
 まず、先生の話をしっかり聞き、どのようにしていくのか確認しました。
 よい姿勢で聞いている子がたくさんいました。

6/14 野菜の花が

画像1 画像1
 2年生の教室前の花壇で育てている野菜に花が咲きました。
 どんな実ができるか、楽しみですね。

6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの苗を植えました。
大きないもができるとよいですね。
できたらいもまんじゅうを作る予定です。

6/13 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てている野菜の観察をし、知多の友にまとめました。同じ時期に植えたのに、野菜の種類によって大きさが違いますね。

6/11 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の話をすばらしい姿勢で聞いています。
 姿勢が良いと、授業の内容がどんどん頭に入ってきますね。

6/11 2年生図画工作

画像1 画像1
友達の作品を鑑賞し、感想をまとめています。

6/10 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
 運動会の練習をしました。
 学年種目の後、徒競走の練習をしました。
 12日に運動会がやりたいですね。

6/7 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 体育館で「輪」を使った運動をしました。
 回したり、転がしたりと、ペアで考えて運動していました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。