最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:374
総数:1103036
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明上手になる秘密を探りました。
 ちょうど、文末表現に着目しているところでした。
 発表している子の顔をしっかり見ていますね。
 なかには、発表している子と黒板を見比べている子もいました。
 すばらしいですね。

11/28 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習した教材文を活用して、実際に「しかけカード」を作ります。アイデアいっぱいで、楽しいカードができあがりそうです。

11/28 大きくなりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室前の花壇の野菜が大きくなりました。
 大根、にんじん、ホウレンソウ・・・・。
 収穫したらどうするのでしょうか。

書写の授業で

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。書き終わって次の指示を待つときの姿勢がすばらしいです。
「鉛筆を置いて」「前を見て」と言わなくてもこのとおり。
 ノートを出すときに丁寧にせいとんして出してくれました。日頃からこういうことができているのでしょうね。嬉しくなってカメラでパチリ。
画像2 画像2

11/25 クリスマスカード 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリジナルのクリスマスカードを作ります。
 きれいにできてきました。
 後は、名前を入れれば完成かな。

11/24 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お話大好き」で、自分の考えた場面の絵を描きます。どんな物語のどの部分を取り上げるかは人それぞれです。個性のあふれた絵ができそうですね。

11/21 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しかけカードの作り方」です。
 昨日、講師の先生から教えていただいた「めあてをノートに書く」ことをさっそく行っています。後でノートを見たときにわかりやすいようにです。指導いただいたことがさっそく生きています。

11/20 跳び箱運動 2年生

画像1 画像1
 跳び箱の上に乗って、ジャンプしております。
 かっこよく降りれたかな。

11/20 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかなで書く言葉を見つけます。
 教科書には、たくさんの例が載っていますね。
 どれだけ見つけることができたでしょうか。

11/19 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしていました。

みんなで空気書きをし、書き順と形を覚えて、

練習帳に書きます。

正しい姿勢でていねいに書いていました。さすがです。

11/18 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の学習が終わったので、練習をしました。
 よくできていましたね。

11/18 大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学級園で育てている大根が大きくなってきました。
 だんだんと、収穫が楽しみになってきますね。

11/17 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「友だちのよいところを見つけて紹介文を書こう」をめあてに行っています。
 自分で見つけた友だちのよいところを、知多の友にまとめていきます。すぐに書き始めた子もいますね。

11/17 キャベツの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなりましたね。

 キャベツにたくさんの穴が開いています。
 なぜでしょう。

 たくさんの青虫を見つけた子もいました。
 みんなでその子のキャベツを見に行きました。

11/14 8のだんの九九 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の勉強も、進んできましたね。
 もう8のだんです。
 あと少しで、全部学習し終わります。
 さて、今までの九九、全て覚えているでしょうか。

11/13 図工の授業 2年生

画像1 画像1
 前に出かけた地域学習を思い出して絵に表します。
 そのときの写真が黒板のところにあります。
 思い出すために、見に行っている子もいますね。

11/12 マット運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上を転がります。
 2人の児童の見本を見た後、どこが違うのかを話し合いました。
 その後、まっすぐに転がること、姿勢をよくすることに注意して、自分たちでやってみました。まっすぐ進む児童が増えましたね。

11/12 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 送りがなに気をつけて漢字を読みます。
 「話」という字について考えました。
 文の終わりは、「話す」でしたね。どうしてでしょうか。わかりましたか。

11/11 キャベツの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢に植えたキャベツの観察をしました。
 大きくなりましたね。
 これから、ぐんぐん生長しますね。

11/9 学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の舞台で、力一杯。
 練習した成果を披露できました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。