最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:374
総数:1103044
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/19 野菜 2年生

画像1 画像1
 昨日は、二年生が育てている大根の畑が雪で埋まっていました。(写真上)

 今日は、太陽の光に照らされて、雪が解け、大根の葉が見えるようになりました(写真下)。太陽の光の威力はすごいですね。
画像2 画像2

12/19 二学期最後のテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後のまとめテストをしていました。
 みんな一生懸命考えていましたね。

12/17 図書館探検隊 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館のどこにどんな本があるのか調べた図書館探検隊の2年生。どんな発見があったでしょうか。

12/15 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色紙をならべて長方形、正方形、直角三角形をつくります。
 色紙をどのように組み合わせるとよいでしょうか。

12/13 食の指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生で食の指導を栄養教諭の先生を中心に行っています。
 1年生から6年生まで、年間1回ですが、発達段階に合わせて行っています。

 2年生は「へんしんしてできる食べ物を知ろう」です。
 食物はいろいろな物に加工され、姿を変えます。バターやハムもそうですね。そして、それぞれの食べ物には、いろいろな栄養があります。好き嫌いなく食べることは大切ですね。

12/12 なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で大なわ跳びの練習をしていました。
 なわに入るタイミングをとるのが難しいですね。

12/12 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材文「わたしのおねえさん」の第二場面を読み取ります。
 まず、いつのことか、本文から考えました。
 ハンドサインを上手に使って、意見がつながっていきましたね。

12/10 おもちゃの作り方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学習したおもちゃの作り方のレポートが掲示してあります。この画面では、みずらいですが、教室の廊下側に掲示してありますので、見られた方もみえると思います。しっかり書けていますので、ぜひご覧ください。

12/10 食の指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生で食の指導がありました。
 「変身してできる食べ物」を考えました。
 魚、豚肉、牛乳、大豆を変身させます。ハムは何が変身したものでしょうか。バターは・・・。このように調べていきました。難しいですがよくわかりましたね。

12/9 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長方形でも正方形でもない紙を折って、四角形を作ります。
 ちょうど、2学級が算数の授業で、片方は四角形を作り、もう片方は直角を作っていました。直角を作っている学級では、本当に直角か、教科書の角を使って調べていました。

12/8 大きくな〜れ

画像1 画像1
 2年生の学級園の大根です。
 こんなに大きくなりました。
 もうそろそろ収穫かな。

12/8 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 こぎつねの歌の歌詞をもとにして、こぎつねの気持ちを想像して書きました。この後、こぎつねの気持ちを込めて歌を歌いましたね。上手に表現できましたか?

12/7 なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび検定に向けて、練習を行っています。
 体育の時間の最初や最後に取り入れて練習している学級もありますよ。

12/5 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多の友を使って、おもちゃの設計図を書いています。
 自分で作ったおもちゃですので、しっかり書いている子がほとんどでした。

12/3 作った物を使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ここに入ると何点だよ」
 「けん玉だよ」
 「箱が倒れたよ」

 思い思いのものを使って大ホールで遊びました。
 楽しそうでしたね。

12/3 算数の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図形の授業です。三角形や四角形の意味を初めて考えます。
真剣にノートに書き込んでいます。

12/1 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットで後転の練習をしました。
 手の付き方が難しく、なかなか上手にできませんね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。