最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:360
総数:1102020
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/8 ぴょこぴょこストロー 2年生

 2年生の図工で、ストローを使って動くしくみを作り、たのしい作品を作ってきました。完成が近いようで、人間が動いたり、ペットが動いたりとさまざまな作品を作って、動きを確かめながらしあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 あしたへジャンプ 2年生

 2年生の生活科です。3学期の生活科では、進級に向けて大きくなった自分について考えています。今日は、2年生になったばかりの4月初旬に書いたカードを見ながら、自分を振り返っていました。「友達が4人ぐらいしかいなかったけど、今は100人ぐらいいる」「一輪車に乗れなかったけど、毎日練習して乗れるようになった」など、自分の成長を実感し、進級に向けて意欲を高めた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 キックベース 2年生

 2年生の体育です。キックベースをしていました。思いっきりけったボールが内野の守備を越えていく様子、それを一生懸命に追いかける様子は、見ていて楽しいです。たくさん得点が入りそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 まどをひらいて 2年生

 2年生の図工で「まどをひらいて」という活動をしていました。色紙を加工しながら、窓のある建物をつくっています。そして窓から見える景色の部分も作っています。窓の部分がうまく開くようにするために、切ったり貼ったりするところをていねいに作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 漢字の広場5 2年生

 2年生の国語です。今日は、漢字ゲームをして楽しんでいました。
 黒、黄、青、生活、体育、国語、十円、百円、雪、晴れなど今まで習った漢字のカードを背中に貼り、仲間を見つけて手をつないで座るというゲームです。
 書き取りをすることも大切ですが、楽しみながら漢字に慣れるということもいいですね。みんなの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 ストローでこんにちは 2年生

 2年生の図工です。「ストローでこんにちは」という活動をしていました。ストローを使って動くしくみを生かし、作品を作っています。例えば鳥の羽がバタバタ動くとか、人間の手が上下に動くといった作品です。作っている最中から動きを確かめ、楽しみながら活動が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。