最新更新日:2024/05/14
本日:count up42
昨日:389
総数:1102685
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/27 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 送風機を使って、自分たちでつくった車を走らせます。どのくらい走ったか競争していました。

6/26 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アリの行列」の単元です。
 説明文の読みを深めるために、1〜3段落をまず学習しました。

6/26 歯科検診 3年生

画像1 画像1
 3年生は1時間目から歯科検診がありました。待っている子も上手に待つことができました。

6/25 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人」を書きました。
 筆で字を書く練習は3年生からです。この学級は最初の筆の入りから、左はらいが大変上手にできていました。

6/25 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカ、マリーゴールド等、自分で育てている植物を観察しました。葉の様子、葉の付き方、花の様子等、詳しく観察している子もいました。

6/24 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木材を釘や木工ボンドでくっつけて形を作ります。
 釘を打つのは初めての子もいて、なかなかまっすぐに打てません。

6/24 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒を行いました。
 学習カードを見ながら、自分の挑戦する技、できる技を披露しました。

6/23 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でマット運動をしました。
 前転です。足をそろえて、丸くなって回転します。
 上手にできる子が増えてきましたね。

6/20 3年国語

画像1 画像1
文章を読んでその不思議をさがしています。

6/20 3年生算数

画像1 画像1
一生懸命、問題に取り組んでいます。

6/20 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の鑑賞をしました。
 友達の作品のよいところ、工夫したところをたくさん見つけている子もいました。

6/19 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文の読解です。
 段落に沿って、学習を進めています。

6/17 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習問題を解いていました。
 早くできてしまう子もいますね。

6/17 きらめきの学習 3年生

3年生で新しく始まった「きらめきの学習」(総合的な学習の時間)では、「大すき!八わた小 知りたい!を調べよう」をテーマに、学習をしています。
そのきらめきの学習で、インタビューが始まりました。「知りたい!」と思ったことを知ることはできたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見学してきたことを新聞にまとめます。
 まず最初に、新聞の題を決めました。

6/13 算数の授業 3年生

画像1 画像1
 練習問題を解いていました。
 たくさんありましたが、正確に解くことができましたか。

6/13 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 開脚前転の練習です。
 足を開いて、体重を前にかけることが大切ですね。
 見本を示してくれた子のようになれるよう、がんばりましょう。

6/13 はじめて筆で書きました 3年生

画像1 画像1
3年生で新しく始まることは多いですが、習字もはじめてです。
はじめて筆をつかって書きましたが、どうでしたか?えんぴつとは違って難しいですね。

6/10 3年生図書館見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目から、3年2,4組が知多市立図書館に見学に行きました。通常では入ることのできない地下の閉架書庫まで見学をさせて頂き、多くの人々が使いやすい工夫などを教えて頂きました。図書館の方から「静かで、態度が良い」とほめて頂きました。有意義で、周りの人を気遣う見学でしたすばらしい!!午後からは3年1,3組が見学に行きます。 

6/9 植え替えました 3年生

画像1 画像1
ポットで育てていたホウセンカとマリーゴールドを、自分の鉢に植え替えました。これからぐんぐん大きくなるでしょう。楽しみですね。
しっかりとお世話をしましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。