ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/30 音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から学習したリコーダー。
 上手にふけるようになりましたね。

5/29 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「名作」を書きました。
 この字はなかなか字形がそろいません。とくに、「作」が難しいですね。

5/29 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
 4人で棒をつかみ、コーンを回ってきます。回るときに、一番内側と一番外側の子は大変です。

5/29 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 「ノートの2倍が物語、物語の5倍が事典、事典はノートの何倍でしょう」
 何倍、という考え方は難しいところです。しっかり学習しましょう。

5/27 理科の授業 4年生

画像1 画像1
 モーターの回る方向が何によって変わるのかを学習しました。
 模型を使いました。

5/27 社会の授業 4年生

画像1 画像1
 先日見学行った清掃センターのことをまとめました。
 実際に見に行って、たくさんのことを学んできたことがわかりました。

5/26 4年生社会

画像1 画像1
ごみ問題について様々な点から考えています。

5/22 4年生 清掃センター&リサイクルプラザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃センターとリサイクルプラザに行ってきました。
清掃センターでは,ガス化炉,ごみピットやクレーンなどを見学し,ごみの処理の仕方について学びました。
リサイクルプラザでは,たくさんのビンや空き缶,ペットボトルを見て,リサイクルの仕方や注意点について教えてもらいました。
学校に帰って,見学のまとめをし,私たちにできることを考えていきたいと思います。

5/22 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の読み取りです。
 自分のペースにあわせて読み、もう一度考えをまとめました。

5/21 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数を学習しました。
 「兆」の単位となると、たくさん0が並びますね。

5/20 内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4組の内科検診がありました。静かにとてもすばらしい態度で行いました。

5/20 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 何倍になるか学習しました。
 ワークシートを活用して授業を進めました。
 先生に、自分の考えを話しています。

5/19 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習したことの復習をしています。
 二人の先生で、一クラスを教えます。聞くことのできる先生が多いといいですね。

5/19 社会、算数、図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会では、間違い探しもしっかり行っています。算数ではしっかり問題に取り組んでいます。図工ではきれいな作品をつくっています。さすがです。

5/16 歯科検診 4年生

画像1 画像1
 今日から、各学年、歯科検診が始まりました。
 今日は4年生。待っている子も静かに待っていますね。

5/15 校外学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場,水の生活館,ガスエネルギー館に行ってきました。
浄水場では,私たちの飲み水が長良川から送られてきて,浄水場でどのようにきれいにしているのかを学びました。
水の生活館では,パネルを見たり,展示物を見たりして水について詳しく学びました。
ガスエネルギー館では,体験をしたり,ビデオを見たりして,エネルギーのことについて勉強してきました。

5/14 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業なので、姿勢正しく書いています。
 「美」を書くのは何回目でしょうか。
 上手に書けるようになりましたね。
 

5/13 4年生 算数と社会

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業をがんばっています。また、校外学習に向け事前学習をしています。 

5/12 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の練習問題を解きました。
 二人の先生が、○付けをしました。
 一生懸命取り組みました。

5/9 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合いの練習をグループで行いました。
 なかなかおもしろい題なので、これから楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。