ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/30 消防署の見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組、2組が消防署の見学に出発しました。普段は見ることのできないところも見せていただけます。しっかり勉強してきてほしいと思います。

9/25 4年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
正しい姿勢でがんばって自分史上一番の字を書こうとしています。お題は「はす」です。

9/24 福祉体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスごとに分かれて福祉体験を行いました。1組は手話体験,2組はガイドヘルプ体験,3組は高齢者疑似体験,4組は車椅子体験を行いました。世の中にはいろんな人がいて,みんなが幸せに生活するにはどうしたらいいのかこれからの学習で深めていきたいと思います。

9/22 ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく育ったヘチマが茶色くなってきました。
 これから、どうなっていくのでしょうか。

9/22 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 「ごんぎつね」です。
 雨が上がってからのごんの気持ちを考えます。
 ワークシートを使って学習を進めていました。
 見に行ったときは、すでに書き終えてしまった児童がたくさんいました。隣の子が何を書いたか気になっている子もいました。

9/20 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 「ごんぎつね」の学習です。
 グループで音読します。
 そのための練習です。
 グループ発表が楽しみですね。

9/19 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」の学習も進んできました。
 今日は、感想を書いています。
 ごんと兵十の気持ちを考えて書いた感想が多くありました。

9/18 走り高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 はじめに説明を聞きました。
 高さをいろいろとつくるために、跳ぶ場所を3カ所つくりました。自分の能力に合わせて練習です。竹のバーと違って、ゴムはあたっても痛くないので、怖さはありませんね。

9/17 音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーでもののけ姫を演奏しました。
 途中から2つに分かれますが、その部分も上手に演奏できました。

9/16 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 110番の連絡の仕組みを学習しました。
 そして、教科書を使って警察署の仕事を調べました。交通事故防止についても出てきましたね。みんなも気をつけたいですね。

9/12 図工の授業 4年生

画像1 画像1
 物語の絵を描いています。
 輪郭をフェルトペンでかきます。その後、絵の具で色を塗ります。ちょうど、輪郭がかけたところでした。

9/11 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹馬と一輪車の行っていました。
 得意な子もいて、結構高い竹馬に乗っている子もいました。また、一輪車も得意な子がいて、二人で行う技を見せてくれました。

9/10 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の調べ学習をしています。
 教科書や資料を見て調べました。
 子どもたちは一生懸命取り組んでいます。課題がはっきりしているので集中できますね。
 

9/9 学校巡回 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業を行っている学級があり、その学級ではプリントを活用していました。机上に筆記用具とプリントしか置いてないため、子どもたちも集中して授業に取り組めていました。

9/6 大きくなりました

画像1 画像1
 どんどんヘチマが大きくなってきました。
 数も増えました。
 まだ、花もたくさん咲いていますので、もう少し実がなりそうですね。

9/5 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 漢字のしりとりをしました。
 よく考えてつなげていきます。
 子どもたちにとっては、わかりやすかったようで、よく挙手もありました。

9/4 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの「はす」を書きます。
 漢字と違って画数が少ないので、ひらがなは以外に難しいです。なめらかな線でいかに書けるかですね。

9/3 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 どの花壇が一番広いか考えます。
 どのように考えたらいいのでしょうか。
 いろいろな考え方がありますね。

9/2 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 大きなそろばんが黒板の前にありました。
 そろばんを使って小数の計算をするのです。
 3年生のときにそろばんの学習をしましたね。その応用になります。そろばんはいろいろな計算に活用できる便利なものですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。