最新更新日:2024/05/14
本日:count up60
昨日:389
総数:1102703
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/21 ミニ演奏会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生もミニ演奏会をしました。
 6年生に比べて歌も多かったですね。
 練習時間は短かったですが、よく頑張りましたね。

12/19 なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびでいろいろな技に挑戦しました。
 二重跳びや交差跳び、あや跳びなど、上手にできる子がいました。
 

12/18 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もとの数はいくつ」の単元です。
 もとの数を調べるには、順番に戻って考えていくことが大切です。それさえできれば問題を解くことができますね。

12/17 ドリームマップ完成発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目は、完成したドリームマップの発表会です。
 みんな素晴らしい夢の地図ができましたね。発表では、夢に向かって頑張ることも盛り込んでありました。自信を持った発表ができ、2分の1成人式に向けて素晴らしい体験ができました。

12/16 ドリームマップ作成 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなものを家からもってきて、見やすく、きれいなものができあがってきました。いよいよ発表です。

12/16 ドリームマップ作成 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいなマップが作成されてきました。
 子どもたち、夢の地図ができてきました。

12/16 ドリームマップづくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8人の先生に来ていただき、ドリームマップづくりが始まりました。
 「ドリームマップ」は「夢の地図」
 どんな地図ができるか楽しみです。
 さあ、スタートです。

12/15 ドリームマップの準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は明日、ドリームマップづくりをします。
 今日はその準備をしました。
 どんな授業になるのか、楽しみですね。

12/12 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算で割り切れない場合を考えました。
 1/10のくらいまで、上から1桁までという指定で求めました。
 概数の考え方ですが、どの位を四捨五入すればいいのかがややこしいところですね。

12/10 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の生き物の観察です。
 ヘチマ、さくら等を観察しました。
 5月くらいから育ててきたヘチマもすっかり葉が落ちて、実も茶色くなりましたね。

12/9 ドリームマップづくりの前に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は16日にドリームマップをつくります。その事前準備のため、アンケートを行いました。
 このドリームマップは、今年から、キャリア教育の一環として行われるもので、2分の1成人式を行う4年生で実施することになりました。自分の将来にむけて、夢や希望をもって生活できるようにするためのものです。
 16日はどんなことをするのか楽しみですね。

12/8 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多半島と渥美半島を学習しました。
 知多半島はわかっていましたが、渥美半島はわからない子が多かったようです。4年生は、愛知県の学習が入ってきます。これから、いろいろと勉強していきましょう。

12/5 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 作り上げた作品の中に、豆電球を入れます。
 写真ではなかなかわかりませんが、教室も暗くしてあるので、幻想的でした。

12/3 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三つの願い」を読んで感想を書きました。
 自分の思いがしっかり書けていましたね。

12/1 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の敷き詰めの問題に取り組みました。
 実際に貼っていくとわかりやすいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。