最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:104
総数:1102259
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/28 ハードル走 4年生

 4年生の体育です。一昨日に引き続き、ハードル走の様子をお伝えします。
 自分の課題に向かって、いっしょうけんめい努力する児童の姿は、いつ見ても美しいものです。おやっ、大きな4年生の走る姿がありますね。さすがは、陸上のプロ。前傾姿勢がさすがです。まさに青い稲妻です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 福祉実践教室2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。視覚障害者のガイドヘルプ体験の様子と、手話体験の様子です。実際に生の声を聞き、体験し、あらためて感じることが多いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 福祉実践教室1 4年生

 4年生が、3〜4時間目の時間に、福祉実践教室を実施しました。この写真は、車いす体験と、高齢者疑似体験の様子です。高齢者擬似体験は、専用グッズであるおもりをつけたり軍手をつけたりしながらの体験になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 ハードル 4年生

 4年生の体育です。ハードルをやっています。一人一人が歩幅、歩数を意識し、スムーズに跳び越せるように工夫しながら活動していました。リズムよく跳び越せるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 わりざんの筆算 4年生

 4年生の算数です。わり算の筆算の学習が進んでいますが、175÷35といった計算を、筆算で解いていました。17÷3で5をたてる、というところをしっかりと身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 書写 4年生

 4年生の書写です。「秋」という字を練習してきましたが、今日はその清書の日です。今まで意識してきた左右(へんとつくり)のバランスやはらいについて気をつけ、清書を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 漢字の広場 4年生

 4年生の国語で、教科書の「漢字の広場」というページの学習をしていました。今までに習った漢字とともに楽しげな絵がついています。これらの漢字を組み合わせて昔話を完成させるというものです。こういう学習を通して、習った漢字を活用できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 2けたでわるわり算の筆算 4年生

 4年生の算数で、「2けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。今日はたとえば「120円もっています。一本20円のあめはいくつ買えますか。」といった問題を考えていました。こういう基本的な問題をもとに考え方を身につけ、筆算へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 とび箱 4年生

 4年生の体育です。とび箱の学習が進んでいます。今日は、かかえこみ跳びや台上前転にチャレンジしていました。慣れない技なので、先生のアドバイスや補助を頼りにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 手と心で読む 4年生

 国語で「手と心で読む」という資料を読んでいました。点字についての読み物で、この話を読んで自分なりの課題を設定し、調べ学習をします。そして、調べたことをもとに話し合うという学習です。さまざまな教科の学習につながる力を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 式のよみ方 4年生

 4年生の算数です。規則性のある並べ方をしてある複数のおはじきの数を、どのような式を立てて算出しているかを考えます。教科書の絵、教科書にある式を見て、その式の意味について話し合っていました。思考力が養われる学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 式と計算の順じょ 4年生

 4年生の算数です。今日のめあては、「計算で□をどのように求めればよいかを考えよう」です。かけ算とわり算を使って、いっしょうけんめい考えていました。かけ算とわり算が逆の関係であることに気づいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 道徳 4年生

 4年生の道徳です。「あかいセミ」という教材文を読んで、話し合いをしていました。主人公のいっちゃんが、赤い消しゴムを盗んでしまったお話です。主人公のおかれた状況に自分を重ねあわせ、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 とび箱 4年生

 4年生の体育です。とび箱の学習が始まりました。今日は、今までに跳んできた技を思い出しながら、体を慣らしていました。4年生で体も成長していますので、今年はさらに上達しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 詩 4年生

 4年生の国語です。「ぼくは川」という詩の学習をしていました。今日は音読し、ノートに視写をしていました。「〜くねってうねってほとばしる」・・・「あたらしい日へほとばしる」・・・。一つ一つの表現が味わい深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 書写 4年生

 4年生の書写です。2学期は「秋」という字から学習しています。左右(へんとつくり)の組み立て方に気をつけ、1学期に練習した右はらい、左はらいにも気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 式と計算の順序 4年生

 4年生の算数で、「式と計算の順序」という学習に入りました。式の計算において+、−、×、÷をどう扱うか学ぶ、すごく大事なところですね。新学期になり、気持ちも新たにした子どもたちの真剣な表情が頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。