最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:389
総数:1102648
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 水のすがた 4年生

 4年生の理科です。「水のすがた」という学習に入りました。これから、熱を加えたり、冷やしたりしながら学習が進んでいきますが、今日は導入の1時間。「水を冷やし続けたらどうなるか」という先生の問いかけに対し、自分の経験から、さまざまな予想を立てて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 冬の風景 4年生

 4年生の国語です。「これを目にすると、冬だなあ」と、季節を感じる風景を思い浮かべて俳句に詠んでいきます。雪、雪だるま、こたつ、お年玉、つららなどの言葉をキーワードにして、指を折りながらいっしょうけんめい俳句作りに挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年生の総合的な学習の時間です。2分の1成人式に向けて、今日は、「自分を語ろう」の場面を練習していました。こんな大人になりたいという自分の思いを自分の言葉で語るその姿には、まもなく5年生になるという自覚を感じました。
画像1 画像1

1/25 外国語活動 4年生

 4年生の外国語活動です。今日は校務主任の先生が指導してくれていました。アルファベットのカードを使って、ゲームをしながら楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 ウナギのなぞを追って 4年生

 4年生の国語です。ここでは、長期にわたるウナギの産卵場所を探る調査報告文を読み、興味をもったことを友だちに紹介する学習をします。今日は、第4〜7段落を読み進んでいました。最後の13段落まで読み取った後、どんな興味がわいてくるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 ランニング 4年生

 4年生の体育です。冬晴れの下、4分間走に挑んでいました。みんな前回のタイムを更新しようと意欲満々でタイムレースに臨んでいました。ぜひ、昨日よりも強くなった自分に出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 正しく使おうインターネット 4年生

 4年生の学活で「正しく使おうインターネット」という授業を行いました。子どもたちはこれからさまざまな情報機器を使って生きていきます。そこに、どのような危険があるのか、情報を発信するときにどんなことに気を付ければよいのか等を考える授業でした。
 知多市教育研究会コンピュータ部会の授業研究会として実施しましたので、市内の先生方が参観している中での授業でした。子どもたちは、ふだんどおり、意欲的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 分数 4年生

 4年生の算数です。分数の学習も中盤に入りました。今日は、帯分数を仮分数に直す仕方を考えていました。例題は、「2と5/6は、1/6を何個集めた数か」です。分数の学習の山場ですから、しっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年生の総合的な学習の時間です。来月14日に開催予定の2分の1成人式に向けて、学年全体練習が始まりました。ちょうど全員合唱の練習中でした。初めてとは思えない息の合った合唱でした。本番が楽しみです。
画像1 画像1

1/18 学校公開日 4年生

 4年生は、社会、算数、理科などの授業を見ていただきました。難しい課題によく挑み、元気よく挙手できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 えんそうのくふう 4年生

 4年生の音楽です。ここでは、パートの役割を生かして演奏したり、旋律の重なりを楽しみながら歌ったりします。
 今日は、「ラ クンパルシータ」を、楽曲にあった工夫をしてリコーダーで合奏していました。これから、音を重ねる楽しさを味わったり、旋律の中に繰り返し出てくるフレーズの掛け合いを見つけて強弱の変化をつけたりできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 ほって すって 4年生

 4年生の図工です。ここでは、日常生活の中で心に感じたことや想像したことを版画を使って表す活動をします。初めて彫刻刀を使うので、先生の注意をよく聞いて、いよいよ下絵から彫りへと進んでいきました。彫り進んでいくうちに、力まずに浅く彫ると気持ちよく彫刻刀を使えるようになることを実感した様子でした。これからも、安全に気をつけて刷りに向かってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 きょうみをもったところを中心に,しょうかいしよう 4年生

 4年生の国語です。「ウナギのなぞを追って」という教材文を使って,自分が興味をもったところを要約して紹介します。なかなか難しい課題です。「要約」という言葉がはじめて出てきて,まずは意味を調べていました。また,「知らなかった!」と思える内容がたくさん出てくる教材で,はじめて読んだのでたくさん感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 書き初め会 4年生

 4年生の書き初め会です。「春の海」の琴の調べが流れる中、一心に筆を走らせていました。「ともだち」「本を読む」「毎日全力」「美しい心」など、冬休み中に一生懸命考えた今年の目標を書きます。目標に向かって努力しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 詩を書こう 4年生

 4年生の国語です。昨日まで学習した「のはらうた」をもとに、詩の創作活動に挑戦です。野原の生きものになりきって、リズム、繰り返し、言葉の長短などを工夫して詩を創作していきましょう。どんな個性的な詩が誕生するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 大なわとび 4年生

 4年生の体育です。近くで同じように大なわとびに挑んでいる1年生と比べると、さすがは4年生です。どの子も上手にタイミングを合わせて次々に跳んでいました。5分間で何回が目標かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 算数アスレチック 4年生

 4年生の算数です。3学期のスタートは、2学期の復習からです。児童が自分の苦手分野に挑戦できるように、たくさんのプリントが準備されていました。そして、自力で解決できない問題については、先生に質問して解決していました。明日からは、いよいよ新しい学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。