ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 走・跳の運動(高跳び) 4年生

 4年生の体育です。3歩もしくは5歩で低いバーの練習をしています。跳ぶまでのリズムと足の運びを覚えています。これからどんどん高くなるにつれ、助走距離も伸びていきます。はさみ跳びの踏み切りや足の上げ方をつかんでいきます。
 自分の目標を定めて、新記録を目指して練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう 4年生

 4年生の国語です。「プラタナスの木」を読んでいます。季節によって姿を変えていくプラタナスを背景に、主人公マーちんが誰と出会い、どう変わっていくかとらえていくことを単元の目標の一つとしています。今日は初めて読んだので、難しい言葉を文中から探して出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう 4年生

 4年生の国語です。教科書の説明文「世界にほこる和紙」をモデル文にしながら、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作っています。これまでに自分で調べたいものを決め、そのよさを整理してまとめてから、3段落の構成を考えてきました。
 今日は、いよいよ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 がい数とぼうグラフ 4年生

 4年生の算数です。5県のリンゴの生産量をがい数で示し、棒グラフにしていきます。青森44780t、長野42100t、山形45700t、岩手43800t、福島27000tを概数にしてグラフに示す場合に、1目盛の大きさをどうするとよいか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1aの実感 4年生

 4年生の体育です。算数の面積の単位で1a(アール)を学習したため、1辺が10mの正方形2つをつないだ2aドッジボールを行っています。距離や面積を楽しみながら実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 音楽今昔 4年生

 4年生の音楽です。ボイストレーニング後、「みんなの歌」から「風の置き手紙」をリコーダーで演奏しています。その後、「おどれサンバ」の曲をみんなで合奏しています。リコーダー、すず、トライアングル、タンブリン、歌と全5パートを交代で行います。旋律のもつリズムや拍にのってテンポよく演奏するので明るい気持ちになれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 がい数とその計算 4年生

 4年生の算数です。概数の表し方や概数計算を学習しています。おおよその数を概数と言い、「おおよそ」は「約」で表すことを確認しています。今日は二つの県の面積についての問題で考えました。島根県は6708平方キロメートル、栃木県は6408平方キロメートルという数字をもとに百単位の目盛りの数直線に記し、近い値を出しています。
 千の値のみで表すと、「7000+6000」になることが目で見てよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 音楽今昔 4年生

 4年生の音楽です。ロングトーンの呼吸法やスラーのハミングなどでボイストレーニングしてから「夢を信じて」の練習をしています。リコーダーは「風の置き手紙」を演奏しています。音楽室に入ると、黒板の文字が目に入ります。「消毒15秒」を毎回入室時に行ったり、席順で交互演奏をしたりしています。
 美しい歌声とリコーダーの音色で、教室にはしっとりとした落ち着いた空気が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 走・跳の運動(高跳び) 4年生

 4年生の体育です。体育館で行う学習領域が「高跳び」に入っています。今日が初日です。ゴムで引っ張ったラインを超える練習をしてから、同じ高さのバーに挑戦します。歩幅を合わせたり、踏切位置を考えたりして調整しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 伝統工芸のよさを伝えよう 4年生

 4年生の国語です。日本の伝統工芸の中から自分の興味あるものを選び、書籍から必要な情報を集めています。リーフレットの形式でまとめるため、情報の分類や整理のためにコンパクトな用紙にメモしていきます。
 これまでに学習した「説明文の書き方」が生きてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 面積 4年生

 4年生の算数です。「平方メートル」という単位について、1平方メートルを新聞紙で実感してから、教室の面積や花壇の面積を考えています。平方センチメートルとの単位の違いを実感しています。ノートや教科書といった紙の世界を超えた量について考えられるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 ギコギコクリエイター 4年生

 4年生の図工です。のこぎりやヤスリの安全な使い方をしっかり学んで、カレンダーや鉛筆立て、ブックエンド、額縁などを作っています。今日が作品完成日のため、子どもたちは集中して手際よく進めています。材料の厚みを計算に入れながら立体作品を作り、創造的な技能の育成につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 面積 4年生

 4年生の算数です。二つの長方形を組み合わせた図形の面積を考えています。長方形の面積の公式が使えるように、自分なりの区切り方を工夫しています。自分の考え方がそのまま式に表せるため、周りに説明することが楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 慣用句 4年生

 4年生の国語です。慣用句「仲を取りもつ」「えりを正す」「底が浅い」「水に流す」「世話を焼く」を使って短文を作ろうとしています。辞書で意味を調べることにも慣れ、手際よく短時間でできるようになってきました。語いが増えていく実感がもてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6  慣用句 4年生

 4年生の国語です。辞書で慣用句の意味を調べています。「頭をひねる」「心がおどる」「借りてきたねこ」「馬が合う」「うり二つ」「実を結ぶ」などです。意味の確認ができたら、これらの言葉を使って短文を作っていきます。言葉を覚え語彙を増やしていくと自分の感情を的確に表せたり、相手の気持ちを推し量ったりすることに役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 面積 4年生

 4年生の算数です。最初に方眼紙のマスを生かして書かれた二つの大きさを比べています。3cm×5cmの長方形と一辺4cmの正方形です。広さを面積という言葉で表すことを今日初めて学びます。この単元では、面積の表し方や求め方について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 式と計算の順じょ 4年生

 4年生の算数です。計算を工夫して簡単に行う方法を復習しています。例えば、「69+97+3」は先に「97+3」を、「25×12」は「25×4×3」とし、先に「25×4」を行うことを確認しています。
 難しいことが簡単になったり、ミスを少なくしたりできることは魅力的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 真心 4年生

 4年生の書写です。毛筆で「真心」の練習をしています。4年生の毛筆は文字の組み立て方についての学習が続きます。今日は、練習の2回目。「真」を苦労して書いていた前回に比べのびのびと書けるようになっています。
 自分の心を落ち着けて集中力を磨く時間にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。