最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:132
総数:1104325
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

画像1 画像1
4年生 書写


「笛」

一文字ですが、たけかんむりが難しい・・・


小数

画像1 画像1
4年生の壁の一つ


小数

がんばれ!

伝統工芸

画像1 画像1
4年生 国語

「伝統工芸をしょうかいしよう」

写真と文を使って、身近な伝統工芸の紹介文を考えています



高く!

画像1 画像1
4年生 体育

高跳びに挑戦中

リズムよい助走から足を高く上げて

安全にも気を付けて、着地場所のマットを整えながら

コンロ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科


「もののあたたまり方」

まず、カセットコンロのセットの仕方を学習
一人一人、着火と消火をやっています

静かの音楽

画像1 画像1
4年生


今日は、音楽室からリコーダーも歌声も聞こえてこない・・

音楽にもペーパーテストがありますからね


慣用句

画像1 画像1
4年生 国語


慣用句の意味を調べていますね


語彙が増えると豊かな表現ができますよ

命のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 

命の授業 

知多市保健センターの助産師・保健師の方を講師にお招きして行いました



「あなたが生まれてくるとき、まわりのみんなが応援してくれていたんだよ」

あかちゃん人形を抱っこしたときの顔

きっと「命のはじまり」のこと、心にずっと残っていきますね


ありがとうございました


要約

画像1 画像1
4年生 国語


「世界にほこる和紙」

読み物としてもとてもよい教材です

文章を「要約」しています。タイピングも速いですね。

未満

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 算数

「がい数」

間違えやすい「未満」の使い方を確かめています

今朝の教室は、少し寒そうです・・

ペース

画像1 画像1
4年生 体育

自分のペースで5分間持久走

寒くなっていくこれからの季節

身体もあたたまり体力も高まる

続けていこう

10歳

画像1 画像1
4年生


すき間時間に友だちへのお誕生日カードをかいています

こうしたちょっとしたことがとても大切な学びだったりする

4年生は、10歳になる

人生の節目

節目など今は気にもしないかもしれないね

じんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
人権教室

4年生を対象に開催しました

知多市の人権擁護委員5名の先生に来校をいただきました


いつも子どもたちのためにありがとうございます

もみじ

画像1 画像1
4年生 音楽

「もみじ」


今日は、初めて高音と低音に分かれて、合唱してみました

ひっぱられるー

ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科


ヘチマの観察

ヘチマ棚の様子も春と比べるとずいぶん違います

「きゅうりみたいなにおいがするー」

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。