最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:374
総数:1103026
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/30 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。
 楽しそうに学習していますね。ALTの先生の発音をまねて、正しい発音が身につくと良いですね。中学校に行くと、英語は教科となります。小学校の内に、しっかり声を出して、英語での表現が身につくようにしましょう。

5/29 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「成長」を書きました。
 はね、はらい、とめ等、部分を練習した後に書きました。
 1回目より上手になったでしょうか。

5/29 歯科検診 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が歯科検診を行いました。
 待っているときも静かにできました。

5/27 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生き物は円柱形」の単元です。
 読み取りをしっかりするために、板書も工夫しています。

5/27 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで問題解決に取り組みました。
 自分の考えと友達の考えを比較することは大切です。
 そのため、グループで意見交換するときに、自分の考えをしっかり述べるようにしましょう。

5/26 5年算数

画像1 画像1
ハンドサインを使って、意見交換をしています。

5/23 理科の授業 5年生

画像1 画像1
 グループでメダカの観察をしました。
 小さくてよく動きますが、上手に観察できたでしょうか。

5/23 林間学校に向けて

画像1 画像1
 本年度から林間学校に行く時期も場所も変わりました。
 場所は、中学校が使っていた旭高原少年自然の家です。場所や施設を確認するために、5年生の担任の先生が下見に行きました。きれいな場所ですよ。

5/22 「きらめき」の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米の学習をしているので、インターネットで米について調べました。
 

5/22 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 インゲンマメの成長について考えました。
 実物があるのでわかりやすいですね。

5/20 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 包丁の使い方の学習でしょうか、バナナをいろいろな大きさに切りました。そのバナナをきれいに盛りつけます。
 もう一つ、お茶を入れます。グループのみんなで協力して行っています。

5/20 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいな声で歌を歌う。そのために、発声の練習にも力を入れています。

5/19 音楽、算数

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな音色でルパン三世のテーマを合奏していました。算数ではしっかり問題に取り組んでいました。さすがです。

5/19 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でリレーの練習をしました。
 バトンの受け渡しを練習してから行いましたが、本気で走るとなかなか上手にできません。これからもしっかり練習しましょう。

5/16 体育

画像1 画像1
運動会も近づき、体育でリレーの練習をしました。とても上手でした。本番が楽しみです。がんばって!!

5/15 「きらめき」の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで稲を育てます。
 土作りを、ボランティアの方に協力していただき、行いました。
 土をしっかりこねてつくります。なかなか大変でしたね。

5/14 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚の成長について学習しました。
 ビデオを活用しました。映像があるとわかりやすいですね。
 ビデオをみて、メモをとっている子もいます。

5/13 5年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の気候について学習をしています。季節風の影響を受け、地域により気候がことなることを学習しています。また、全クラス図工の上手な作品が飾れれています。さすが5年生!!

5/12 国語の授業 5年生

画像1 画像1
 「新聞を読もう」の単元です。
 「報道記事のとくちょうをつかみ、二つの記事をくらべよう」をめあてに取り組みました。どこが違うのか、いろいろ意見が出ていました。

5/9 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「筆者が一番言いたいこと」
 さて、何でしょうか。真剣に考えました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。