最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:374
総数:1103027
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/27 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土地」を書きました。
 1回目に書いたものと2回目に書いたものを比べていました。上手になったのがよくわかりますね。

6/26 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習したことを、新聞にまとめます。
 学習指導要領が変わって、レポートなどにまとめる活動が重視されるようになりました。この新聞も、調べたこと、わかったことを自分の言葉であらわします。大切な活動です。

6/25 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふりこについての学習です。
 どんなことがわかったでしょうか。

6/24 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手縫いの練習です。
 今、手で縫ったり、ミシンを使ったりすることはめったになくなりました。子どもたちも慣れない手つきで縫っていました。早くできた子が、わからない子に教えています。

6/23 図工の授業 5年生

画像1 画像1
 校内各所で自分の好きなところを選んで写生をしました。
 構図は上手にとれています。色塗りをしっかりやりたいですね。

6/22 メダカの観察 5年生

 5年生は今、水槽でメダカを飼っています。
 メダカやメダカの成長、卵などを観察するためです。
 まずはオスとメスの違い。分かるようになりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 米新聞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、バケツで稲を育てています。
 そこで、米について調べたことを、まとめました。
 いろいろな画像も付けられていて分かりやすくまとめてありました。

6/20 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく英語の授業をしました。
 ALTの先生が、「○」「×」の立て札をもってまわっていました。いったい、何に使うのでしょうか。

6/20 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にテストを行っている学級がありました。
 高学年になると、テストも難しくなりますね。

6/18 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 微生物の観察です。
 顕微鏡の使い方にも少しずつ慣れてきましたが、なかなか見つかりませんね。

6/17 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく考えて問題を解いています。
 難しいですが、しっかり理解できるようにしたいですね。

6/16 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫セットの中に何が入っているか調べました。
 これからこれを使って、縫う練習が始まりますね。

6/13 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習した文型を使って、友達同士で会話します。
 本当に楽しそうに活動していました。

6/11 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算の授業です。
 割り切れなかったとき、小数点第何位まで求めるのかを考えました。

6/11 運動会の練習 5年生

画像1 画像1
 騎馬戦の練習です。
 白の大将が帽子を取られました。
 本番はどうでしょうか。

6/10 算数の授業 5年生

画像1 画像1
 小数でわる計算です。
 だんだんと難しくなってきますが、しっかりと勉強しましょう。
 小数点のつく位置が問題ですね。
 

6/10 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で、炒める、ゆでることを学習しました。
 野菜炒めも上手にできました。少し堅いというグループもありました。
 でも、どのグループもおいしそうに食べていました。

6/7 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌のテストをしていました。
 終わった後、全員で合唱を披露してくれました。
 美しい歌声が響きました。

6/5 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に書いてある問題を自分で解いて、その解き方を黒板に書いています。しっかり考えて解いていました。
 

6/4 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 顕微鏡を使って微生物を見つけます。
 位置を変えたり、倍率を大きくしたりして一生懸命探しました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。