最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:374
総数:1103025
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/26 林間解散式

15時10分、順調に予定より早く学校に帰着し、解散式を行いました。疲れている中でも実行委員会を中心にしっかり行っていました。すばらしいです。5年生のすばらしさ実感しました。お疲れ様、家でいろいろな話をして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 鞍ヶ池パーキング

画像1 画像1
 鞍ヶ池パーキングを出発しました。少し早いですが、だいたい予定通りに到着しそうです。

8/26 少年自然の家出発

画像1 画像1
 予定より少し早くバスが出発しました。
 バスの中でも元気にしています。

8/26 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭高原少年自然の家で最後の活動の退所式を行いました。
 いろいろお世話になった人に感謝の気持ちを表せましたね。
 2日間で「協力」の大切さを学びましたね。

8/26 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はお弁当を食べました。
 天気が回復したので予定通り外で食べました。
 おいしいお弁当でした。

8/26 製作体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼いた板は、新聞紙でこすり、その後雑巾で磨きます。焼いた部分が光沢を帯びてきます。なかなか立派な作品が出来上がりました。

8/26 製作体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作体験に出かけるころには雨も上がりました。
 焼き板づくりとはがき作成です。
 焼き板は、まず板をペーパーでこすります。その後、バーナーで焼きます。

8/26 来た時よりも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の後は、清掃です。
 使った場所を次の人のためにピカピカになるまで掃除しました。雨天だったので、ファイヤー場の清掃は大変でしたね。

8/26 朝食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり食べましたね。
 バイキングの朝食、たいへんおいしかったですね。
 たくさんとった子も残さず食べました。
 今日のエネルギーがしっかり蓄えられました。

8/26 朝食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食はバイキングです。
 どれを食べようか迷いましたね。みんなたくさんとっていました。

8/26 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、元気に起床しました。
 少し調子の悪い子もいますが、みんな元気に朝の集いに参加しました。八幡小学校の紹介をしました。上手にできましたね。校歌の声が小さかったのが残念でした。

8/25 キャンプファイヤー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよフィナーレ!
 トーチワークは見事でした。
 火文字の「協力」 見事に浮かび上がりました。

 今日一日の活動は終了です。部屋でゆっくり休んで明日元気に活動しましょう。おやすみなさい。

8/25 キャンプファイヤー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンツ、フォークダンス、ゲームと進みました。
 だんだん盛り上がってきました。
 みんなも楽しそうです。

8/25 キャンプファイヤー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた雨も降らず、予定通りキャンプファイヤーを行いました。ファイヤー実行委員の今までの努力が報われるときです。
 いよいよ、点火!

8/25 夕食の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 こびりついたごはんや、カレーをとるために一生懸命洗いました。また、かまども次の人たちのために、すみずみまで灰をとりました。最後まできちんと行うことができました。

8/25 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのグループも大変おいしいカレーが出来上がりました。みんなが協力して作った成果です。元気に「いただきます。」をして、楽しく食べました。

8/25 ファイヤーの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の準備中、ファイヤー係りは、準備をしました。プログラムの確認をしたり、ファイヤーの木組みを手伝ったり、火文字を取り付けたりしました。ご苦労様でした。

8/25 夕食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時から夕食の準備をしました。メニューはカレーライス。かまど、調理等、係りに分かれて手際よく行うことができました。そのおかげで、予定より早くできあがりました。

8/25 休憩時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時から夕食準備が始まります。その前の時間が休憩時間となりました。この時間にアイスクリームを食べました。暑かったので、冷たいものはおいしいですね。

8/25 旭高原少年自然の家に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りの時間に到着し、入村式を講堂で行いました。所長さんの話をしっかり聞くことができました。
 その後、宿泊棟の自分の部屋に入り、ベッドをつくりました。なかなか難しかったですね。時間に余裕があるので、くつろいでいます。元気な声が響いています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。