最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:374
総数:1103024
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/30 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かな雰囲気でテストを行っています。
 一言も声が聞こえません。
 集中して取り組んでいます。

9/24 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物について学習しています。
 種はどのようにしてできるのか、観察したことも含めて理科ノートにまとめました。

9/22 物語の絵 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を想像して絵を描きます。
 キツネを描いている子がたくさんいました。ごんぎつねでしょうか。

9/21 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタの見学に行く前に、事前学習として紙の自動車を組み立てました。
 青い服を着て、ヘルメットをかぶったあやしい人がいます。
 担任の先生です。トヨタ工場の自動車組み立てラインの人の服装をしています。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科で「自動車作りのさかんな地域」の学習をしています。その学習の一環として高岡自動車工場とトヨタ会館へ校外学習へ出かけました。高岡工場で見た自動車作りには、興奮しました。トヨタ会館では、これからの自動車作りについて学んできました。

9/19 5年生 社会見学に出発

画像1 画像1
 ちょうど登校の時間帯に5年生はトヨタに向けて出発しました。今日の日を迎えるまでに、事前学習をしっかりしていました。実際に見学することで、学びがより深まりますね。楽しみです。

9/18 きらめきの授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てているバケツ稲の観察とお世話をしました。稲穂ができているので、鳥に食べられないようにカバーを掛けたり、光を反射するものをつけたりしました。また、草取りもしました。

9/17 算数の授業 5年生

画像1 画像1
 算数の授業です。
 ホワイトボードを使って、自分の考えを述べています。
 さすがは5年生。大きな声で、はっきりと発表できますね。
 聞いている子も真剣です。

9/16 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約数、公約数の学習です。
 分数の学習を進めていくのに、約数、公約数はこれから何度も出会います。いまのうちに、しっかりと理解してほしいと思います。

9/15 学級会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 きまりについて話し合いをしました。
 きまりはなぜ必要なのでしょうか。
 きっと、いろいろな意見が出たでしょうね。

9/15 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「道」を書いています。
 シンニョウがある字は、まとまりにくく難しいですね。
 黒板には、シンニョウとそのほかの部分のバランスが示されていました。このバランスを考えて書くと、上手に書けますよ。

社会見学(中電・出光)

9月10日に中部電力知多火力発電所と出光興産へ社会見学に出かけました。日頃つかっている電気ができるまでの仕組みや原油から石油製品が作られるまでを説明していただきました。出光興産では、3グループに別れ集合写真を撮りました。産業祭りで無料配布されますので、ぜひ足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 前に出ている子が色の名前を英語で言います。それが、何色かをグループで相談してプリントに書きます。さて、何問正解したでしょうか。

9/12 鉄棒 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしい空のもと、多くの学級が外で体育の授業をしていました。5年生は、鉄棒の逆上がりをしました。しばらくやってない間に、できなくなってしまった子もいます。けれども、タイミングの問題なので、一度できたことは練習すればすぐできるようになります。頑張りましょう。

9/11 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田自動車の見学に行くために、自動車のことを調べています。
 めあては、「私たちの家では、どのようにして車を選んでいるのか知ろう」です。自動車の形に切った紙に理由を書いて、ビー紙に貼り付けていきます。そこからどんなことがわかるでしょうか。

9/10 きらめきの授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生に向けて林間学校についてのことを発表するための準備をしていました。発表の資料をつくっている子、発表の練習をしている子など、グループで役割を決めて取り組んでいました。

9/9 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、強弱に気をつけて歌っていました。
 また、他の授業でも挙手が多く、しっかり取り組んでいました。林間学校の成果が生きていますね。

9/8 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方を学習しました。
 今、ご家庭にミシンがあるところが減ってきました。子どもの中には、はじめてミシンを見る子もいるかもしれません。でも、破れたところをちょっと縫ったりするのに便利なので、ぜひ覚えましょう。

9/7 バケツ稲 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がバケツで育てている稲に稲穂が出てきました。
 実ってくると、鳥に食べられてしまいます。
 どれくらいみのるか、楽しみですね。

9/5 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最初の英語の授業。今日も楽しく行いました。自分の好きな色を英語で言います。今日は、好きな色を二つ言う言い方を勉強しましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。