最新更新日:2024/05/13
本日:count up36
昨日:389
総数:1102679
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/29 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視察した学校同様、本校でも楽しく、分かりやすい英語学習に取り組んでいます。

 頭の上に指を置いて、いったい何をしているのでしょうか。
 これはポイントゲームをしているところです。
 英語で言われたものがどこにあるのか、教科書の絵からさがして、すばやく指で示します。
 どちらが早くできたでしょうか。

11/28 尾書研コンクール 5年生

画像1 画像1
 掲示板に作品が掲示されていました。
 どの児童の字も上手ですね。

11/25 バレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アンダーパスの練習をしました。
 バレーボールはパスが難しいですね。
 でも、できないとゲームになりません。
 練習をしっかりしましょうね。

11/21 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ読み方の漢字の使い方の勉強です。
 「あつい」は漢字で表すと「暑い」「厚い」「熱い」とありますね。けれども用途によって使う字が違います。ややこしいですが、大切なところですので、しっかり勉強しましょう。

11/20 研究授業(国語) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお呼びして、国語の研究授業を行いました。
 他校から来ていただいた先生もいます。
 教室にたくさんの先生がいて、子どもたちも緊張していました。そんな中でも、先生の発問をしっかり聞いて、考え、発表しようとしていました。がんばりましたね。

11/19 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の構成や内容の読み取りをしていました。

発表の態度がすばらしいです。

また聞いている人もハンドサインをつかって自分の考えを表現していました。

さすが5年生です。良い授業でした。

11/18 わくわく集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生がわくわく集会を行いました。
 たくさんの人数がコートに入って試合です。
 迫力もあって楽しかったですね。

11/18 面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形の面積について学習しています。
 「高さ」がどの部分になるか模型を使って考えました。
 普通の三角形(鋭角三角形)の高さはわかりますね。
 鈍角三角形の高さはどうなるでしょう。

11/17 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の研究授業として行いました。
 「天気を予想する」という説明文の教材です。
 ここまでに、4時間行っているので、段落や小見出しの付け方は手慣れていました。
 挙手、発言も多く、ハンドサインの使い方も上手です。相互指名もしっかりできていました。子どもたちもよく頑張っています。

11/15 タグラグビー 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習カードに書いた内容をもとに、見本を見たり、グループで動きを考えたりしました。

 最後に、試合です。
 考えた動きをしているところもあり、協力し合って得点を挙げているチームもありました。

 タグラグビーは運動量もあり、なかなかおもしろいスポーツなので、他の学校でも盛んに行われるようになってきました。

11/15 タグラグビー 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、体力向上実践事業の一貫として、授業研究会が開催されました。
 内容はタグラグビーで、5年生の先生が実践をしました。
 
 準備運動としてタグの取り合い、パスの回し方をしたあと、本時のめあてである「試合中のナイスの動き方を見つけてやってみよう」について考えました。学習カードに、どのように動いたら良いかを、図示しました。

11/14 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はえたたきをもって何をするのでしょう。
 
 実は、ALTの先生が、黒板に貼ってある絵カードを英語で言います。そのいわれた物をはえたたきでたたくのです。
 大変楽しく、英語を覚えることができますね。

11/13 煙体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 火災避難訓練の後、5年生は煙体験をしました。消防署の方が、体育館前に設置していただき、順番に体験しました。
 中をのぞくと、白い煙が充満していて、なかなか前が見えませんでした。煙は怖いですね。

11/13 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーの練習です。
 1対1で戦えるように練習しました。一人がディフェンス、一人がオフェンスで、オフェンスがディフェンスをパスをしないで抜く練習です。フェイントのかけ方がうまくなってきますね。

11/12 三角形の面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形の面積の求め方を考えました。
 どのように求めるとよいか、いくつかの図をもとに考えていきました。発表もしっかりできましたね。

11/11 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場について学習しました。
 大企業よりも圧倒的に中小企業が多いことがわかりましたね。
 発表した子が、次の子を指名していきます。
 よくつながっていきましたね。

11/10 学校公開日 舞台発表 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで稲を育てるに当たり、「米」について、いろいろ調べました。その発表を体育館で行いました。学級ごとに、違った内容で調べました。米について、様々なことが分かりましたね。日本人の主食であった米、これからも大切にしていきたいですね。

11/10 学校公開日 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に五平餅を作りました。
 自分たちで育てた米を使って作りました。意外に収穫が多かったですね。びっくりしました。おいしくできあがりましたね。

11/8 米は日本の宝物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 五平餅を作った後、体育館で「米」について調べたことを発表しました。よく調べましたね。体育館なのに、マイクも使わずはっきりと話していましたね。
 演技も工夫されていました。

11/8 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで育てた稲から米をとりました。
 その米を活用して五平餅を作りました。
 教室に、よい香りが漂いました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。