ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/20 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でタグラグビーをしました。
 寒い日でしたが、元気よく運動場を駆け回っていました。
 タグラグビーの試合にも慣れてきて、作戦を立ててできるようになりました。

12/19 クリスマス会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のこの学級では、サンタさんが登場。
 プレゼントはもらえたのでしょうか。

12/18 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期のまとめのテストをしていました。
 できはよかったでしょうか。

12/17 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気で動く自動車をつくっています。
 ニクロム線の表面をはがしたり、部品を組立てたりと、なかなか難しいですね。上手に走るといいですね。

12/16 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画をつくっています。
 下絵に沿って掘っていきます。
 今の板は柔らかくて彫りやすいですね。
 完成までには、もう少しかかりますね。

12/15 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムに沿って、練習したことを発表していました。
 結構難しい曲にチャレンジしているグループもありました。
 よく練習しましたね。

12/12 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を見たら、サンタクロースがいっぱい。
 中には、黒いひげを生やしたサンタクロースもいました。
 
 列対抗で、先生が掲げたものが何であるか、英語で答えます。
 あたれば、その子が黒板に貼ってある絵カードをいいます。その裏に得点が書いてあります。大逆転がおこりましたね。

12/11 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期末になると、テストが多くなります。
 5年生の子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。

12/11 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、バレーボールをしました。
 バレーボールはボールをはじく競技なので、なかなか難しいです。
 ラリーが続いているチームもありましたね。

12/10 たしかめ道場 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の練習問題を解きました。
 単位量あたりを考えて解く問題です。
 難しいところです。よく考えて解いていきましょう。

12/9 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 携帯電話やスマートフォンについて、自分の考えをまとめて発表しました。
 携帯電話やスマートフォンの便利なところ、使い方に気をつけなければいけないことを、自分の言葉でしっかり述べていました。グラフなども資料として有効に活用していましたね。

12/8 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気で動くおもちゃを作っています。
 楽しそうに作っていましたが、なかなか難しいんだそうです。

12/5 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーライスに入っている材料から、食料の輸入について考えました。この学級は、すごくたくさん手が上がります。積極的ですね。

12/3 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均の学習をしています。
 子どもたちもよく考えて発言しています。
 発表者を見る習慣もできてきました。

12/2 交通安全教室

 今日は5・6年生の交通安全教室です。
 高学年になると自転車に乗るのは上手になりますが、その慣れが危険な運転につながることもあります。気をぬかず、安全運転をしましょう。と、指導員さんはおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはんと味噌汁をつくります。
 ごはんは林間学校で作りましたが、味噌汁は初めて作る子もいますね。
 みんなで協力して行っていました。

12/1 算数の授業 5年生

画像1 画像1
 平均の学習です。
 「平均」という言葉はよく聞きますね。
 日常生活でも活用し、いろいろと便利なこともあります。しっかり学習しましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。