最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:360
総数:1102014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 What do you want? 5年生

 5年生の外国語活動です。3人の登場人物が何を欲しいと思っているのか、CDの会話を聞いてノートに書き取るという活動をしていました。暑い中ではありましたが、児童は心を研ぎ澄ませてCDに聞き入り、単語を書き取って誰が何を欲しいと思っているのかを考えていました。素晴らしい集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 外国語活動 5年生

5年生のあるクラスでは、外国語活動の授業が行われていました。楽しく英語の歌を歌うところからスタートです。今日は"What do you want?"を使って、友達とアルファベットのカードを交換することがめあてです。楽しそうに"Here you are."と答えている姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 筆順と字形 5年生

 5年生の書写です。これまで、毛筆で「成長」を書いてきました。今日は、筆順と点画の接し方に気をつけて硬筆で書いていきます。
 教科書にある漢字表を活用し、同じような筆順で書く文字を探して、暑さに負けずに集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 心の健康 5年生

 5年生の保健です。ここでは、心は年齢とともに発達する、心と体は互いに影響し合うことを学びます。誰もが不安や悩みを抱きます。不安や悩みを軽くするにはどんな方法があるかみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 千年の釘にいどむ 5年生

 5年生の国語です。ここでは、「読むこと」の言語活動として、「職人の技や仕事について書かれた本」を読み、引用の仕方やキャッチコピーの書き方を学びます。
 今日は、「元も子もない」など、教科書を読んで、意味のわかりづらい語句について意見交換をしていました。身振りを交えて、いっしょうけんめい自分の考えを友達に伝えようとしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 カラフルコンビネーションサラダ 5年生

 5年生の家庭科です。調理実習の計画を立てていました。「カラフルコンビネーションサラダ」をつくるそうです。ニンジン、ブロッコリーなどを使って、名前のとおり、カラフルなサラダを作るそうです。今日は手順等の確認をしていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 合同な図形のかき方 5年生

 5年生の算数です。「合同な図形」について学んできましたが、今日はその「かき方」について学習していました。どうしたら正確にかけるのか、その考え方からしっかりと理解していきます。大事なところです。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 水泳指導 5年生

 5年生の水泳です。林間学校もあり、一週間ぶりのプールですが、よい天気になってよかったです。泳力別の指導が進み、本年度になってから上達した部分もあるようです。みんな目標をもってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 林間学校解散〜ありがとうございました 5年生

 5年生の林間学校。15:15ごろに学校に帰着し、大ホールで解散式を行いました。そして、最低限の片付けなどをし、16:00頃に学年下校となりました。
 解散式では、校長先生から「点数がつけられないくらいすばらしい二日間だった。」とお褒めの言葉をいただきました。仲間と共に力を合わせて楽しんだ二日間になったようです。天気の悪さを感じさせない充実ぶりだったとのことです。
 
 保護者のみなさまのご理解・ご協力でこのような行事を行うことができました。本年度は7月中の実施となり、昨年までといくつかの変更を余儀なくされましたが、充実した教育活動になりました。ぜひ、家で、子どもたちからお話を聞いてあげてください。ありがとうございました。
 なお、5年生については、明日の登校は10:30〜10:40となっております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 林間学校の帰着について 5年生

 現在、5年生の林間学校は順調に進んでいます。13:20頃には現地を出発して帰路につきます。15:45頃に学校に帰着予定です。
 今日は雨で八幡小の運動場の状態が悪いため、計画ではバスは運動場に停車する予定でしたが、変更して、正門前のロータリーにバスを停車させ下車します。関連して、解散式は体育館で行う予定でしたが、大ホールに変更して行います。いずれも、5年生の子どもたちが濡れたり、汚れたりしないようにするための変更です。よろしくお願いします。
 

7/4 行ってきます! 5年生

あいにくの天気ですが、元気に林間学校に出発します!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 荷物点検 5年生

5年生は、明日からいよいよ林間学校です。今日は、ほとんどの荷物を持って登校してもらい、みんなで体育館に集まって、荷物点検を行いました。「備えあれば憂いなし」ですね。ちょっと天気が心配ですが、思い出に残る林間学校になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 水泳 5年生

 5年生の水泳です。5年生は本年度3回目です。去年しっかりがんばったので、その積み上げのもと、さらに泳力を伸ばそうとがんばっています。フォームがよりよくなるように、考えながら泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。