最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:330
総数:1101688
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/30 文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生

 5年生の国語です。「言葉の意味が分かること」を読んでいます。今日の目標は「初めの部分を読み取ろう」です。意味のまとまりに見出しをつけ、キイセンテンスを見つけていきます。すっきりした形で要旨をつかむ手順を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 めざせ楽器名人 5年生

 5年生の音楽です。歌「島人ぬ宝」とリコーダー「星笛24」に挑戦しています。渡りに出て順番に練習をしていきます。思うように練習ができないため、子どもたちは「吹きたい」という気持ちがいっそう強くなっています。中庭まで美しいリコーダーの音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 1学期の総復習その1 5年生

 この1学期を振り返って、苦手な教科や弱点があるものを自分で見つけて、復習しています。計算ドリル、漢字ドリル、漢字50問テスト、理科や社会科の穴埋めなど自分で振り返りながら進めています。必要に応じて、先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 輪中での農業 5年生

 5年生の社会科です。治水の工事前と後とで何が変わったか学んでいます。川の水があふれて、大雨の度に洪水になる地域で、堤防を築いたり強くしたり、水の流れをまっすぐにしたりして、洪水が減ったことを発表しています。次回は、洪水と排水で苦労してきた土地で、どのような農業を行っているか調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 台風と天気の関係 5年生

 5年生の理科です。これまでに学習した「天気の変化」の内容を活用しながら、台風に備えるために必要な情報は何かを考えています。まず、動画を視聴して台風について基礎知識を確認しています。子どもたちは、位置、大きさ、速度、今後の震度などの言葉をメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 バースデーカードの準備をしよう 5年生

 5年生の外国語です。今日は隣同士ペアで活動しています。
 Hello!
 When is your birthday? My birthday is 〜.
What do you want for your birthday? I want 〜.
 Bye.
 
 互いに笑顔がこぼれます。はっきりと照れずに挑戦できているのが何よりです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生

 5年生の国語です。「言葉の意味がわかること」を段落ごとに読み進めています。言葉の意味を「点」と「面」でとらえた場合を比べている段落では、自分の日常生活の見方を見直す発言もあります。段落ごとの要旨をつかみ、広い視野と正しい見方につながっていくようで何よりです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生

 5年生の図工です。作品が仕上がり、鑑賞会の準備をしています。自ら「立たせ方の工夫」「針金の使い方」「表したいことをうまく表現できたか」などを振り返っています。この後、お互いの作品のよい面を出し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 さまざまな土地のくらし 5年生

 5年生の社会科です。今日の目標は「河津町の昔と今の違いを調べよう」です。水はけが悪く、米作りで稲が腐ることのあった土地で、どんな工夫がされてきたかを学びます。まず、教科書から「ほり田」「田舟」の言葉を見つけて調べています。その後、水害への備えとして、今後も続く工夫を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 小数のわり算 5年生

 5年生の算数です。例題は「赤リボン16cm、青リボン25cm、黄リボン32cm、白リボン20cm。長さが白のリボンの1.6倍のリボンは何色?また、赤のリボンは白のリボンの何倍?」というものです。
 小数を使って、もとになる量との関係を表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 誕生日についてたずね合おう 5年生

 5年生の外国語です。黄色いTシャツ、オレンジのセーター、赤い帽子などを英語に言い換えています。欲しいものの例として10種類言えるようにしています。
 When is your birthday? My birthday is May 5th.
What do you want for your birthday? I want a yellow T-shirt.(一部例文)という会話に挑戦しています。まずは、やってみようとするその気持ちが大切です。その調子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 けんび鏡の使い方 5年生

 5年生の理科です。顕微鏡のそれぞれ部分の名称や使い方を確認しています。倍率を出すときのきまりも学んでいます。今後、アサガオ、ヘチマ、トウモロコシなど植物の花粉を見ていくのが楽しみです。花粉症の原因にもなっているスギ花粉のことは中学1年で学ぶ発展課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 小数のかけ算 5年生

 5年生の算数です。今日の目標は「辺の長さが小数のとき、面積や体積の求め方を知ろう」です。小数でも整数と同じ計算でよいことを、cmとmの単位に置き換えて説明しています。250cm×340cm=85000平方センチ→8.5平方m=2.5m×3.4mという具合です。また、代表者が黒板に計算しているのをじっと見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 声のひびき合い 5年生

 5年生の音楽です。鑑賞の授業で「いろいろな合唱」を学ぶために動画を視聴しています。女声二部合唱「花」と男性四部合唱「箱根八里」を聞いて、それぞれのパートなどの名称を確認しています。声の重なり方や響き合いの違いを聞き取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 小数のかけ算 5年生

 5年生の算数です。今日のめあては、「小数をかける計算のしかたを考えよう」です。みんなで、(整数)×(小数)の立式と計算の仕方を考えました。例題は、80×2.3です。2.3が23の1/10あることに気づけることがポイントです。いっしょうけんめい考えて、先生からOK!をもらうと、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 さまざまな土地のくらし 5年生

 5年生の社会科です。土地調べとして、寒冷地、北海道の「寒さや雪を防ぐ工夫」を学んでいます。子どもたちは「家の工夫」として屋根が頑丈なこと、斜度が急なこと、二重窓や扉があること、灯油大タンクの設置などを発表しています。雪を溶かすロードヒーティングの意見には、驚きの声も上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 ひと針に心をこめて 5年生

 5年生の家庭科です。針と糸の使い方の学習です。縫う練習のために、自分の氏名をカタカナで読めるように挑戦しています。また、ボタン付けの練習も行います。動画で順序などを確認しながら、行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 小数のかけ算 5年生

 5年生の算数です。例題は「1mの値段が200円のリボンがあります。このリボン1.8mの代金は何円か。」です。1mから1.8mは何倍かを考え、200円に同じ数だけかければよいことを導き出しています。はじめに整数倍の場合の式を考えていました。
 考え方は同じです。小数の計算もかけ算、わり算へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 誕生日やほしいものを聞いて正しいものを選ぼう 5年生

 5年生の外国語です。今日の学習する文は When is your birthday? と What do you want? です。先生が電子黒板に示した言葉の中から正解を選んでいきます。チャレンジするとALTからシールをはってもらえます。およその内容が聞き取れる子どもたちの吸収力には驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。