最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:132
総数:1104341
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

アタック

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 体育


ネット型ゲーム

かなりソフトバレーボールの扱いが上達してきましたね

メディア

画像1 画像1
5年生 国語

メディアの特ちょうを話し合っています

長所短所を理解して、バランスよく情報を活用していきたいですね

Small talk

画像1 画像1
5年生

英語でSmall talk

一人ずつ、先生からのたしかめテスト

緊張しながらですが答えます!


ルール

画像1 画像1
5年生 道徳

「図書館はだれのもの」

「図書館で友達数人と新聞づくりをしていた主人公たち、議論が白熱して、つい声が大きくなってしまっていたところを、大学生のお兄さんに注意される。
「ぼくたちだって、遊んでいたわけではない。ぼくたちにだって、図書館を使う権利があるのに。」と、怒っている友達を見て、もやもやした気分になる主人公・・・

3等分

画像1 画像1
5年生 算数

ジュースを三等分すると・・・・

わり算は、分数で表せる
分数は、約分して・・・

生活題は、少しは問題も解きやすいかな



炊く

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 家庭


ごはんをおいしく炊こう


おいしくに、コツと知恵があるのかもね

単位量あたり

画像1 画像1
5年生 算数

単位量あたりの大きさ

考え方が分かれば、計算はできる

考え方をていねいに教えてもらっています

一度分かればできるようになる

ここはじっくり考えよう

ネット型

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育研究授業

5年生体育科

単元「ボール運動(ネット型)」

ルールのこと、チームの作戦のことなどを自己や仲間の考えたことを他者に伝えることがねらいです

教育研究は、奥が深い

弦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

トリオ・コンサート

ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの美しい響きが
体育館に広がりました


本物の「音」は、みんなの胸に響いて届いたことでしょう


3名の奏者のみなさま、ご来校ありがとうございました

川と災害

画像1 画像1
5年生 理科

「川と災害」


昨日は、八幡地区で知多市総合防災訓練

信濃川の氾濫水域の想定もありました
知識が知恵となる「必要な」学習です


物を生かす

画像1 画像1
5年生 家庭


「物を生かして、住みやすく」

整理整とんだけじゃない、物を生かすために・・・・

平均

画像1 画像1
5年生 算数


「平均」


0が入ったときには、どういうふうに平均を求めるか考え中

歩幅

画像1 画像1
5年生


今日は、渡り廊下が「教室」です


メジャーをのばして、10歩の距離を測っています

自分の歩幅、知っておくといいですよ

栄養素

画像1 画像1
5年生 家庭


五大栄養素の食品をカードゲームでカテゴリ分けをしています

遊んで学ぶ

NIPPON STEEL

画像1 画像1
5年生

今日から1学級ずつ日本製鉄名古屋製鉄所へ社会見学に出かけます

お世話になります

版画

画像1 画像1
5年生 図画工作

版画は版画でも、5年生は多色版画

「彫り」と「刷り」と仕上げの「色付け」

インクの黒と色付けのバランスがポイントですね

仕上がってきています

アタック!

画像1 画像1
5年生 体育

ソフトバレーでチームごとにアタック練習

うまく打つためにはどんなトスをあげるといいのだろう

チームで試行錯誤しています

May I help you?

画像1 画像1
5年生 外国語


レストランでの会話


だれが何をオーダーしたのか、よく聞いてみて
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。