ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/31 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木材を使って、作品を作ります。
 糸のこぎりを活用して、様々な形を切っています。
 どんな作品ができるか楽しみですね。

10/30 6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーを使って
コミュニケーションをとり、人物を伝えていました。
みんな楽しいそうにがんばっていました。

10/29 きらめきの時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大ホールで、調べたことを発表していました。
 剣道と柔道の発表を聞きました。
 わかりやすい声と早さで発表していました。
 調べた内容がよくわかりました。

10/28 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「円の面積」です。
 円の面積の公式は、半径×半径×円周率です。
 この公式で、なぜ円の面積になるか考えました。
 意味がわかったとき、歓声が上がりましたね。

10/28 保健の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「生活習慣病について考えよう」です。
 食生活や病気とのかかわり等について学習しました。
 「偏食」という言葉の意味を知らない子が多くてびっくりしました。

10/27 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 開国について勉強しました。
 いよいよ明治維新。だんだん現代に近づいてきました。

10/26 修学旅行パンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級によっては修学旅行のパンフレットが完成しました。
 メモを取ったことや、パンフレット、写真を活用してわかりやすく作っています。

10/25 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾書研書写コンクールに応募する作品を練習しています。
 いよいよ清書です。
 集中して字を書いていますね。

10/24 修学旅行パンフレットづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行のパンフレットも完成に近づいてきました。
 写真や、絵などを貼ってきれいに作成しています。

10/22 最後のすもう大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては最後のすもう大会になります。
 思い出に残る大会とするためにも、優勝をめざして頑張りましょう。

10/22 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のテストはいつも静かで、集中しています。
 さすが6年生。すばらしいですね。

10/21 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 反比例のまとめです。
 教科書の問題を解きました。
 自分で真剣に考え、わからないところは自然とペアで相談していました。わかろうとする気持ちがあらわれていました。

10/20 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「銀河の星」の清書です。
 今まで、止めやはらい、文字のバランスを練習してきました。
 今日で最後になります。
 練習した成果を出して、元気のいい、しっかりした字を書いてほしいと思います。

10/19 6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数と国語の授業です。
 国語は調べたことを発表していました。よく調べてあり、しっかりした声で発表できました。発表者を見ることができると良かったですね。
 算数は、比例の部分です。表を縦に見ていくということが分かったでしょうか。

10/18 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
創造したイメージを絵に表しています。
すてきですね

10/15 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例について学んでいます。
テンポも良く、笑顔あふれるすてきな授業です。
さすが6年生

10/12 反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 反比例の学習です。比例と違って、表の上の段が2倍、3倍・・・と増えると、下の段は1/2倍、1/3倍・・・。となります。わかりにくいですね。もう一つの見方として、上の段と下の段をかけると、すべて同じ数になります。比例と反比例の見分け方として、使えますね。

10/10 6年生家庭科

男の子も女の子も、がんばってエプロンや袋を作っています。
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦争をなくすためにはどうするか、考え、自分の考えを発表しています。立派です。
聞いている人の態度もいいですね。さすが6年生

10/9 修学旅行記 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のまとめを行っています。
 修学旅行でわかったことを書いたり、写真やパンフレットをはったっりしてきれいにつくっています。できあがりが楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。