ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/30 武士による政治のはじまり 6年生

 6年生の社会科です。今日の目標は「源頼朝の行った政治と世の動きを知ろう」です。朝廷から幕府へという変革の時代、どんな仕組みがなぜ、変わったのか興味をもって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 休み行ったところは? 6年生

 6年生の外国語です。ALTから基本文を教わってから、「休日に行った場所」を英語で話しています。次に「食べ物ゲーム」を行っています。黒板に提示した食物のうち一部が隠され、何が隠されたか英語で答えていきます。
 6つのものが隠されても、すべて言える子もおり驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 てこのはたらき 6年生

 6年生の理科です。今日の目標は「てこを使ってものを持ち上げるとき、どのようなきまりがあるのだろうか」です。「重さ」と「支点からの距離」に注目して資料を作り、その情報をもとに、きまりを導いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 飛躍 6年生

 6年生の書写です。卒業アルバムの題字になる文字を、自分たちで書いています。楷書と行書の手本を選択し、アレンジを加えてもよいことになっています。あと半年間、自分の学校生活を頭に描きながら、一人一人思いを込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 比とその利用 6年生

 6年生の算数です。「40:50と120:150」の関係を調べて、「両方の数に数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数で割ったりする比はすべて等しい」を確認しています。その後、比の換算練習をしています。
「30:40=3:○ 5:4=□:32]の○や□を計算しています。数や量の感覚を磨くことにもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう 6年生

 6年生の国語です。「やまなし」を読んで5月と12月の「死」を比べています。魚、かにの子どもたち、やまなし それぞれを一つずつ比べて、気づいたことを発表しています。完熟したやまなしが川に落ちる場面を「充実感・達成感」という解釈をする子もいます。聞いていると、おもしろい気づきが多いと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 言葉から想像を広げて 6年生

 6年生の図工です。それぞれ自分の印象に残る本の読書感想画を描いています。絵の具の使い方として、遠くから徐々に近くのものを塗っていくこと、薄い色から徐々に色を濃くしていくことを意識しています。これまで6年間に学んだスパッタリングやブラッシングなどの技法を自由に用います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう 6年生

 6年生の国語です。宮沢賢治「やまなし」を読んでいます。今日は12月の場面が中心です。川の流れの速さ、時間、周りの音、水の冷たさなど言葉にこだわって細部にこだわって読み取っています。季節感や生命の重みがずっしりと伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 卒業式の歌の歌詞を考えよう 6年生

 6年生の学級活動です。卒業式に向けての実行委員などがすでに動き出し、歌詞の案が出されています。実際に歌ってみてどう思うか、さらに意見を出し合います。子どもたちの案の一部は、「協力して解いた問題。チャイムがなるまで遊んだ校庭。友達と笑い合った教室。」という歌詞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 Let's go to Italy. 6年生

 6年生の外国語です。3つのことを意識してスピーチしています。Loud voice(大きな声で)、presentation(ジャスチャーなどを用いて)、Accent(発音すること)の3つです。お勧めの国(地域)、そこで見られるもの、食べられるものを紹介し、感想も述べています。スピーチが終わると、自然に拍手が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 復習 6年生

 6年生の算数です。少数や分数の計算問題と三角形と四角形の面積を求める問題の復習をしています。45分間ひたすら解いています。しんと静まりかえった教室には、鉛筆の音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 武士による政治のはじまり 6年生

 6年生の社会科です。武士の屋敷のイラストを見て、気づいたことを書き込んでいます。子どもたちは、主に、やぐら、流鏑馬、馬小屋、田楽(おどり)などに着目しています。屋敷の特徴から、武士たちが武芸を磨いて暮らしていたのは、何を守るためだったかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 立体の体積 6年生

 6年生の算数です。めあては「複雑な形の体積をもとめよう」です。角柱の体積のもとめ方は「底面積×高さ」であることを確認してから問題に取り組んでいます。どこが底面なのか、単なる下側ではないのですね。確かめながら正確に計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 飲酒の害と健康 6年生

 6年生の保健です。最初に、酒を飲むとどうなるのか、教科書から学んでいます。そして、長い間多量の酒を飲むとアルコール依存症に陥ることをおさえています。後半では、なぜ、法律で未成年は飲酒を禁じられているのかを考え、ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 表とグラフ 6年生

 6年生の算数です。棒グラフの書き方を学んでいます。今日は、ソフトボール投げの記録についての距離と人数の表を使って練習しています。表題を書いてから、縦軸・横軸を決め、長方形でそれぞれの値を示していきます。幅の取り方なども見やすさに影響を与えるため、慎重にかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 生活の中で読もう 6年生

 6年生の国語です。「利用案内を読もう」にある図書館の案内を例に学習しています。後半はウェブサイトで探すメリットを発表しています。情報が種類ごとにまとまっていること、動画で分かりやすく伝えられること、最新情報を仕入れることができることなど、実際の経験をもとにした発言は、さすが最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 対話の練習 6年生

 6年生の国語です。今日の目標は「話し合いをして、考えを広げたりまとめたりしよう」です。「一番大事なものは」をテーマに、各グループで自分の考えを順番に述べています。おやっと思ったことは質問して確かめます。
 個の価値観がひとそれぞれ違えど、「合意」が必要な集団では必須である「対話力」の向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 詩を味わおう 6年生

 6年生の国語です。まどみちおさんの詩「せんねんまんねん」を読んでいます。目標は「感じたことや考えたことが伝わるように音読しよう」です。最初に詩の中にある反復表現や擬人表現を確認しています。全体での感想交流の後、一人一人が自分の音読を披露しています。読む前に、自分の感じたこととどう読むかを伝えているため、注目が集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 本は友達2 6年生

 6年生が国語の時間に、星野道夫著「森へ」を読んでいます。筆者がどんな気持ちで行動したかを追って読み進めるとおもしろい作品です。子どもたちも、例えば「クマの目になった」という表現をとらえて、読み進めています。この作品にあふれる自然の営みについて、どんなことを感じるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 Let’s go to Italy.6年生

 6年生の外国語です。「世界の有名な建物や食べ物について聞き、わかったことを書こう」を目標に、聞き取りを行っています。イタリアのコルセウムやエジプトのピラミッド、中国の杏仁豆腐などの特徴を書き込んでいきます。行ってみたい国や地域と理由が説明できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。