ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

帰り道

画像1 画像1
6年生 国語

「帰り道」

感想を読み合っています
同じ物語を読んでも、違う感想があるんだな

違いを認め合うことにきっとつながっていく活動です

浮世絵

画像1 画像1
6年生  図画工作


一版多色刷の版を彫り始めています

下絵は、浮世絵や鳥獣戯画から選びました

歌川広重らにせまれるかなあ


もう

画像1 画像1
6年生は、単元テスト


最高学年は、学習進度がはやい

「対称な図形」は、もうまとめです

点O

画像1 画像1
6年生 算数

点対称

定規とコンパスを駆使して・・・

ひし

画像1 画像1
6年生 図画工作科

秀代先生が担当します

最初は、手始めにデッサン

描いているのは、ヒシの実
一つ一つ形が違います

湖に打ち上げられたものを拾ってきたのだそう


ヒシはミソハギ科ヒシ属の一年草の水草
大昔は、忍者の「まきびし」に使われたとか

対象がすてきだといい絵になってますね!

しょうたいじょう

画像1 画像1
6年生が楽しそうです

「1ねんせいをむかえるかい」の招待状を作成中


1年生のあこがれの最高学年だもんね!

権利と義務

画像1 画像1
6年4組

社会科は青木先生が担当します

基本的人権、権利と義務について学習中

大人になるために必須の「知」です

おぼろ月夜

画像1 画像1
音楽科は、その技術や専門性が必要とされる教科です

音楽科は、低学年以外教科担任制で行います



文部唱歌「おぼろ月夜」の歌詞を味わっています

理科

画像1 画像1
6年生
「ものの燃え方と空気」

理科の先生は、やっぱり白衣

八幡小学校では、教科担任制を一部導入しています

教科担任制には、
・中学校のような完全教科担任制
・特定教科における教科担任制
・学級担任間の授業交換
・学級担任とのTeam Teaching の形態があります

本来は、専科担当の教諭を定数外で配置が望ましい
6年生については、理科・社会科を学級担任間の授業交換 の形態で進めています






全国学テ

画像1 画像1
2023年度全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)は、小学6年生と中学3年生を対象に本日実施です

なかなかの難問ですね


児童生徒質問紙調査について、タブレット端末を活用したオンライン方式により25日に実施する予定です




対称

画像1 画像1
6年生 算数



対称な図形を写し取って、その性質を調べてみます

画像1 画像1
6年生は、学習に入ってきました

最高学年の最初に習う漢字は、「視」

見る観る看る診る視るの視る・・・

一番最初にふさわしいなあ

組織

画像1 画像1
6年生は、学級開きが着々と進みます

学級の係・委員会の委員・・・


一人一人、役割があります

一人一人が八幡の大切な一人ですからね
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。