最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:374
総数:1103025
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー
牛乳、チキンライス、野菜スープ、白身魚のマリネです。
きちんと準備をして、モリモリ食べています。

6/27 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ニラ玉汁、せんぎりたくあん
鶏肉とレバーの揚げ煮、牛乳

 今日は、ニラが入った卵汁でした。
 ニラという食物を知っていますか。ニラは細長くまっすぐに伸びた葉を加熱し柔らかくして、和食で汁の実や薬味、おひたしなどにします。
 今日の給食もおいしかったですね。
 1年生の学級でも、モリモリ食べていました。

6/26 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、生揚げの味噌炒め、オレンジ
イカ入りネギ焼き、牛乳

 今日の給食はおいしかったでしょうか。
 2年生のこの教室では、楽しそうに、モリモリと食べていました。

6/25 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、じゃがいものミルクスープ、大根サラダ
オムレツのトマトソースかけ、牛乳

 今日はパンの給食です。
 今日のパンはクロロール。クロロールは黒糖をたっぷり配合した南国の味のパンだそうです。パンでも、小型ロール、ミルクロール、バターロール、サンドイッチロール、米粉パンなど、いろいろな種類があり、味も違います。

6/24 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚肉と大根の煮物、鶏肉の香味ソースかけ
しそひじきのつくだに、牛乳

 今日の給食の食材として、ショウガが使われています。わかりましたか。
 さて、ショウガは主に香辛料として使われます。家庭では、冷奴、ソーメンなどの薬味としておなじみですね。また、煮魚の臭みをとるのにもショウガが使われています。
 また、ショウガは昔から漢方薬としても活用されています。とくに、ショウガには発汗作用を起こす作用があるため、風邪の初期症状の治療に使われます。
 ショウガは目立ちませんが結構優れものですね。

6/23 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、具だくさん汁、メンチカツ
キャベツとツナのごま和え、牛乳

 今日の具だくさん汁には、本当にたくさんの具が入っていました。豆腐、豚肉、大根、にんじん、タケノコ、しいたけ・・・後何が入っていたでしょうか。

6/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、夏野菜の味噌汁、あじの甘酢あんかけ(2個)
お米のタルト、牛乳

 「愛知を食べる学校給食の日」は今日までです。今日の給食の「夏野菜の味噌汁」には、野菜がたくさん入っていました。なすは、夏野菜の代表です。学校でも育てていて、だんだん大きくなってきました。収穫が楽しみです。

6/19 給食の献立

画像1 画像1
五穀ご飯、梅干し、肉じゃが
愛知の五目卵焼き、牛乳

 今日の卵焼きには、「愛知」という言葉が入っています。卵も中に入っている野菜も愛知産ですね。

 昨日は、給食をアップすることができませんでした。申し訳ありませんでした。

6/17 給食の献立

画像1 画像1
愛知の米粉パン、ラタトゥイユ、焼きウインナー(2個)
ポテトサラダ、牛乳

 「ラタトゥイユ」がわからなかったので調べてみました。
 ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理だそうです。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて作ります。今日の給食も、野菜がたっぷりでしたね。今日の野菜は、なす、ねぎ、キャベツ、きゅうりが愛知県産です。

6/16 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、味噌煮込み風、ふきの酢の物
冷凍ミカン、牛乳

 今日6月16日(月)〜20日(金)は愛知を食べる学校給食の日です。なので、この期間は愛知県でつくられた食べ物がたくさん登場します。今日の給食では、玉ねぎ、ねぎ、きゅうり、ふき、冷凍ミカンが愛知県産です。

6/16 PTA新聞部

画像1 画像1
本日、9:30から、PTA新聞部の方が、第208号の編集作業をしてくださいました。非常に丁寧にそしてしっかり時間をかけて行ってくださっています。ありがとうございます。

6/13 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、

 牛乳、ご飯、カレー、
 カツ、キュウイです。

 いつもおいしいですね。

6/11 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、スパゲティイタリアン、冷凍パイン
ハンバーグのタマネギソースかけ、牛乳

 今日はスパゲティとハンバーグ
 子どもたちの人気メニューです。
 明日は、運動会。明日活躍できるよう、しっかり食べましょう。

6/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、トウガン汁、あじフライ
キャベツのゆかりあえ、ヨーグルト、牛乳

 今日の給食は好きな献立でしたか。
 おいしく食べましょう。

6/9 給食

画像1 画像1
 今日がお休みのため、今週は学校に来るのが4日間です。12日の木曜日は運動会のため給食はありません。今週給食が食べられるのは、3日間です。明日のメニューは何でしょうか。

6/6 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚汁、コロッケ
切り干し大根の酢の物、牛乳

 今日の豚汁の中には、何が入っていたでしょうか。
 豚肉、にんじん、だいこん、ごぼう、とうふ・・・。いろいろなものが入っていました。豚汁は、中に入っているものが多く、それぞれの旨味が出て、大変おいしいですね。

6/5 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミルクロール、トマト入り卵スープ、鶏肉のレモンソースかけ
コーンサラダ、牛乳

 今日はパンの給食でした。おいしく食べることができましたね。
 1年生の子どもたちも、しっかり食べていました。

6/4 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ビビンバ、ワンタンスープ
たこと大豆の唐揚げ、牛乳

 ビビンバは韓国のまぜご飯ですが、今では、日本の家庭でもつくられているのではないでしょうか。子どもたちも楽しく食べていました。
 

6/3 給食

画像1 画像1
「ご飯、牛乳、野菜のうま煮、けんちんしのだ肉味噌かけ、つぼ漬け」です。おいしかったです。
明日は「ご飯、牛乳、ビビンバ、ワンタンスープ、たこと大豆の酢の物」です。

6/2 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、中華五目あんかけ、きなこ揚げパン
ツナサラダ、牛乳

 月曜日のソフトめんは珍しいですね。
 ソフトめんときなこ揚げパンの組み合わせも初めてのような気がします。
 おいしくいただきました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。