ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/30 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめご飯、ワンタンスープ、鶏肉のカレー揚げ(2個)
豆乳プリン、牛乳

 日中は暑いぐらいになりました。食欲はありますか。
 今日は1年生は、校外学習でお弁当です。今ごろ、バスの中かな。

 今日の給食はわかめご飯がつきました。
 わかめご飯は好きですか。
 3年生の学級でも、楽しく、おいしく食べていましたよ。

9/29 給食の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつまじる、さばのしおやき、ひじきとだいずのいためにでした。さつまじるの具材は秋を感じるものでした。

9/26 給食

画像1 画像1
ハヤシライス、牛乳、ゴボウのサラダ、壷漬けです。おいしいです。

9/25 1年ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年3組、ふれあい給食がありました。お父さんもお母さんも一緒になり、またPTA保体部のみなさまのお手伝いもあり、みんなおいしく、楽しく食べていました。親子の良い思い出の一つになってもらえるとうれしいです。

9/25 給食

画像1 画像1
けんちん汁、切り干しだいこん入り混ぜご飯、ししゃもの南蛮漬け、牛乳です。
おいしかったです。

9/24 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリ辛汁、白ごまつくね(2個)
冷凍パイン、牛乳

 今日のピリ辛汁には、白菜キムチが入っています。そのため、少し辛さがありましたね。キムチは韓国や北朝鮮でよくつくられますね。じつは、キムチは冬を越すための保存食として最初はつくられたようです。辛さがあるので、体が暖かくなるためかもしれませんね。今は、日本でもよく食べられますが、韓国のキムチは日本のよりうんと辛いそうですよ。

9/22 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、ささみフライ
フルーツのゼリーあえ、牛乳

 二学期は、月曜日にソフトめんがつきますね。
 前と曜日が変わりましたね。
 子どもたちはソフトめんが大好きです。とくに、今日のミートソースかけは好物ではないでしょうか。

9/19 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、トウガン汁、揚げなすの肉味噌掛け
いかとキュウリの酢の物、牛乳

 今日の給食のなすはおいしかったですね。
 まだ、2年生の前の花壇にもなすがなっています。
 自分たちで作ったなすも食べたのでしょうか。
 2年生のこの学級は、おいしそうに食べていましたよ。

9/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、サケと青じそのまぜご飯の具、豚肉と大根の煮物
五目卵焼き、アーモンド入り乾燥小魚、牛乳

 大根は、多くは秋から冬にかけて収穫します。大根の栽培の盛んな地域は、千葉県、北海道、青森県、宮崎県、鹿児島県、神奈川県で全国の生産高の半分を占めます。北は北海道、南は鹿児島で盛んなように、全国的によく栽培されています。
 種類も多くあります。一般的なものとして、「青首大根」があり、この種類が全体の98%をしめるそうです。他には、「練馬大根」「桜島大根」「守口大根」が有名です。

9/17 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、枝豆入りクリームスープ、ツナサラダ
カボチャフライ(2個)、牛乳

 今日はクリームスープでした。子どもたちは大好物ですね。枝豆も入っていました。しっかり食べることができましたね。

9/16 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉ひじきご飯の具、中華コーン卵スープ
焼き餃子(2個)、牛乳

 ひじきはいつごろとれるか知っていますか。実は冬の寒いころに収穫します。ひじきは、波の荒い海岸近くの岩場で育ちます。ですので、収穫するには海水の中に入らないといけません。大変寒いですね。
 さて、「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われています。そのため、敬老の日に因んで9月15日を「ひじきの日」と言うそうです。

9/12 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、具だくさん汁、里芋コロッケ
キュウリとツナのごま和え、一口ゼリー、牛乳

 今日のコロッケは、里芋が入っていました。そのせいか、普通のコロッケとは食感が違っていましたね。
 2年3組も楽しく、おいしそうに食べていました。 

9/11 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、親子煮、イワシのみりん焼き
キャベツとキュウリのゆかりあえ、牛乳

 今日は、3年4組で食の指導がありました。そのため、栄養教諭の先生は3年4組で給食を食べていただきました。仲良く、楽しく食べていましたね。

9/10 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、野菜のスープ、豆腐バーグのあんかけ
オレンジ、牛乳

 今日は、オレンジについて調べました。まず、オレンジの仲間は3つに分類され、スイートオレンジ、サワーオレンジ、マンダリンオレンジわけられるそうです。
 日常生活において単にオレンジというと、非常に多く栽培、流通されているスイートオレンジのネーブルオレンジかバレンシアオレンジを指します。また、日本で単に「みかん」というとマンダリンオレンジの近縁である温州みかんを指すことが多く、これは別の種類です。
 原産地はインドのアッサム地方で、日本に輸入されたのは明治時代です。現在の主産地はアメリカ、ブラジル、スペイン、イタリア、メキシコなど。日本での栽培はネーブルオレンジを除いてそれほど多くなく、国内流通品の大部分はアメリカのカリフォルニア産です。(Wikipedia より)

 

9/9 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、生揚げの中華に、焼売(2個)
しそひじきの佃煮、牛乳

 今日の給食の生揚げは、厚揚げとも言われます。1丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げた食品で、揚げ豆腐の一種です。油揚げとは違い、中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないので生揚げ(なまあげ)とも呼ばれるそうです。 

9/8 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、白身魚のフリッター(2個)
お月見団子、牛乳

 今日は中秋の名月。
 残念ながら曇ってしまっていますね。
 給食には、お月見団子がでましたね。
 おいしかったですね。

9/5 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライス、福神漬け、ウズラ卵串フライ、牛乳

 今日は、子どもたちに人気の高いカレーライスです。
 1年生の教室でも、おいしく食べていました。

9/4 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚汁、サバの照り焼き
切り干し大根の酢の物、牛乳

 「酢」にはいろいろな効用があることを知っていますか。
 主な効用としては、「疲労回復効果」「殺菌力」「血糖抑制」があります。
 疲労回復の効果を高めるには、糖分と食酢を同時に摂取するとよいそうです。また、古くから、酢を使うと食物が傷みにくくなることが知られていました。科学的にも強い殺菌力があることが実験的に判明しています。握り寿司、マヨネーズなどが応用例といえます。
 また、「酢を飲むと体が柔らかくなる」というのは、迷信だそうです。

9/3 給食

画像1 画像1
今日の献立
パン、牛乳、焼きそば、ソーセージ、みかん

9/2 給食

2学期初めての給食がありました。配膳している日とだけでなく、待っている人もマスクを着用してスムーズに、かつ安全に行っていました。
今日の献立
牛乳、白飯、麻婆なす、はるまき、フルーツあんにん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。