ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/19 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りんごパン、冬野菜のクリームスープ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳
セレクト A:サンタさんのチョコケーキ  B:おこめdeいちごケーキ  C:クリスマスいちごプリン

 今日は二学期最後の給食です。
 セレクトで、おいしいケーキがつきましたね。写真は、チョコケーキをセレクトしたものです。
 1年生も大喜び。
 おいしそうに食べていました。

12/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、大豆入りひじきご飯の具、のっぺい汁
コロッケ、牛乳

 今日の給食ののっぺい汁には、いろいろな野菜が入っていました。献立表を見るとほとんどの野菜が愛知県産ですね。寒い日には、温かい給食はありがたいですね。

12/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、焼売(2個)
切り干し大根の中華サラダ、牛乳

 今日はとても寒い日になりました。
 こういう日には少しピリッとしたマーボー豆腐は最適ですね。体が温まります。

12月16日 今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は,わかめごはん,牛乳,かきたま汁,あじフライ,おかかあえ,ヨーグルトです。
 わかめごはんは,子どもたちに大人気のメニューです。

12/15 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、肉味噌かけ、レンコンハンバーグ
インゲンとツナのごま和え、牛乳

 レンコンハンバーグはどうでしたか。
 おいしかったですね。
 レンコンをハンバーグにするなんてびっくりでした。

12/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、サンマのごま和え
キャベツの昆布あえ、牛乳

 親子煮には、鶏肉と卵が入っています。
 だから、親子煮というのですね。
 おいしかったですね。

12/11 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、サケを青じそのまぜご飯の具、イカ入りネギ焼き
豚肉と大根の煮物、一口ゼリー、牛乳

 今日の給食はおいしかったですね。

 今、2年生で食の指導をしていただいていますので、2年生で写真を撮らせていただきました。みんな、元気いっぱいでした。

12/10 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、ポークビーンズ、焼きフランクフルト
ブロッコリー入りサラダ、牛乳

 今日のポークビーンズには大豆がたくさん入っていましたね。
 大豆はいろいろと変身します。3年生の国語科教材「すがたをかえる大豆」で学習した子どももいますね。きなこ、味噌、醤油、納豆、豆腐・・・。後は、どんな姿に変身するでしょうか。

12/9 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、筑前煮、サバの銀紙焼き
りんご、牛乳

 今日の給食の筑前煮には、タケノコ、レンコン、ゴボウなどの根菜類が入っていました。その中で、レンコンは寒い時期が旬です。寒いときに水の中に入って、土の中に埋まったレンコンを掘り出すのです。寒くて大変な仕事ですが、そのおかげでおいしいレンコンを食べることができます。

12/8 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝湯、カレイソフトフライ
春雨の中華和え、牛乳

 八宝菜はよく聞きますが、八宝湯は聞き慣れません。
 少し調べてみました。
 八宝湯は、八種類の野菜を使ったスープだそうです。そのため、「湯」という漢字が使われるのですね。


12/5 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライス、オムレツ
ごぼうサラダ、牛乳

 今日のカレーライスは子どもたちの大好きなメニューです。
 2年生の子どもたちも、楽しく食べています。

給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちで進める給食の準備もスムーズにできています。まず,配膳台をきれいに拭きます。みんなで協力して,配膳します。小さいおかずもてきぱきと盛りつけていきます。

12/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,牛乳,肉団子の中華煮,ニラ入り餃子,小松菜とモヤシのナムルでした。
ほんの少し,ピリッとした味付けに食が進みます。温かい中華煮もおいしくいただきました。

12/3 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は,小型ロール,牛乳,スパゲッティイタリアン,いかフリッター2個,フルーツポンチです。
子どもたちが喜びそうな献立です。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は牛乳、ごはん、ぶた汁、とうふハンバーグの玉ねぎあんかけ、五目きんぴらです。寒い日なので、あたたかいぶた汁はおいしいですね。

12/1 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、鶏肉のレバーの揚げに
みかん、牛乳

 今日は、みんなの大好きなソフトめん。
 おいしかったですね。
 レバーはどうですか。
 苦手な子もいますね。
 でも、栄養がありますので、食べられるようにしましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。