最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:147
総数:1102152
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/20 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロスロール クリームスープ 牛乳
 おかず  A:鶏肉のアーモンド揚げ B:いかクリスピー
 デザート A:豆乳ムースケーキ B:チョコレートケーキ C:いちごのデザート

 日差しが届かない分、気温の割に肌寒く感じます。
 さて、今日は、2学期最後の給食。そして、セレクト給食です。見ているだけで、クリスマス気分を味わうことができますね。名残惜しそうにデザートをゆっくり味わう八幡っ子の笑顔が浮かんできそうです。今日も感謝しておいしくいただきましょう。

 給食センターの皆さん、今年もおいしい給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12/19 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豚汁 キャベツ入りつくね 五目きんぴら 牛乳

 朝晩の冷え込みは厳しくなったものの、小春日和となり、放課には子どもたちが元気に運動場で遊んでいます。
 さて、2学期の給食も残り2回となりました。
 今日は、豚汁ですね。冬になると、体の芯から温まる料理がうれしいものです。豚汁で心も体も温まって、午後も元気に過ごしたいと思います。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

12/18 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん カレーライス オムレツ シーフードサラダ(ドレッシング) 牛乳

 今日はカレーライス!子どもも大人もテンションがあがるメニューですね。献立をこまめにチェックしている子たちは、朝から「先生、今日はカレーだよ!」とうれしそうに話してくれます。野菜もたくさん入っていてきっと栄養価も高いと思うのですが、私たちの心を奪う魅力をもっているカレーライスって、すごいですね。
 オムレスやシーフードサラダもついていて、カレーの味に飽きることなく食べられます。
 今日もとってもおいしそうな給食です。感謝していただきましょう!

12/17 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉ひじきごはんの具 いわしのつみれ汁 鶏肉の香味ソースかけ 牛乳

 朝まで雨が降っていたので、強い風が吹いて空気が冷たくなるのかと警戒していましたが、穏やかな日和になりました。インフルエンザの流行期に入ったとの情報もあります。2学期最後の1週間を元気よく過ごしたいですね。
 さて、今日は、混ぜごはんですね。先月はツナとひじきごはん、さつまいもごはんと、定番のわかめごはん以外にも混ぜごはんの種類が豊富になったなあと感じます。いつも工夫していただいてありがとうございます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

12/14 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ポークビーンズ 白身魚のフリッター フルーツポンチ 牛乳

 朝の空気が冷たかった分、日差しに温もりを感じるようになってきました。週末は冷え込むとの天気予報もありますから、体調管理には気をつけたいですね。
 さて、今日は、子どもたちが喜ぶ献立ですね。教室から歓声が聞こえてきそうです。
 テレビで、コッペパンがブームだと伝えていました。給食で出されるコッペパンはパサパサだったという街の声が紹介されていましたが、給食では児童生徒の安全を考慮し、使う材料に厳しい制限がかけられているからだと聞いたことがあります。いずれにしても、今日のミルクロールは、とってもおいしそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

12/13 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 生揚げの中華煮 ぎょうざ もやしのナムル 牛乳

 今日は中華風献立ですね。2学期に入って、生揚げのうま煮(9/11、10/1)、生揚げの味噌炒め(11/2)、生揚げの中華煮(11/7)と、何度も生揚げを使った料理を口にしてきたのに、急に、「生揚げって何?」という疑問がわいたので、調べてみました。
 どうも厚揚げと同じものなんですね。油揚げと違って、十分に揚げないから生揚げと呼ぶ、とありました。そのおかげで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが楽しめるわけですね。納得しました。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 
 

12/12 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 ミートソースかけ ささみフライ ブロッコリー入りサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 明け方にはやむと思われていた雨が登校中にも降り続いていましたが、次第に晴れ間が広がり、ちょっと空気に温もりを感じるようになってきました。
 今日は、子どもたちに人気のミートソースのソフト麺です。上着にミートソースをつけて帰ってくるかもしれませんので、よく見てやってくださいね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

12/11 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが サバの銀紙焼き ごはん みかん 牛乳

 今日は肉じゃが。やわらかいジャガイモにしっかりと味がしみこんでいて、この季節にも合うおかずです。そして今日は、給食の定番であるサバの銀紙焼き。いつものことですが、教室中に独特のにおいがひろがります。いただきますの前は食欲を大いにそそるのですが、給食が終わった後もにおいが残ると、ちょっと複雑な気分になったりします。とは言っても、骨までおいしく食べられる、超人気メニューです。
 今日も感謝していただきましょう!

12/10 今日の献立

画像1 画像1
 のっぺい汁 けんちんしのだのごまだれかけ しそひじきのつくだ煮 ヨーグルト 牛乳
 
 給食では定番メニューになっている、「のっぺい汁」と「けんちんしのだ」です。のっぺい汁は具材の野菜とちくわが目立っていますが、いろいろな具材のだしが出た汁こそがおいしいのです。けんちんしのだは、愛知県学校給食会が昭和58年に開発した「高タンパク、低脂肪なすり身と豆腐を練り込んだ具材を油揚げで包み込んだヘルシーなおかず」です。つくだ煮と共に、ごはんによく合うおかずですね。
 今日はとっても寒い日になり、教室の温度もあまり上がっていませんが、おいしい給食を食べて午後も元気に勉強しましょう!

12/7 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん チキンライスの具 野菜スープ煮 フランクフルト 牛乳

 暦の上で、今日は「大雪」。山には雪が降り積もり、平地も北風が身にしみるという意味です。その言葉通り、昨日までとは打って変わり、空気に冷たさを感じます。そんな中、温かくて優しい味の野菜スープ煮はうれしいですね。身も心もホッとします。そして、チキンライスにフランクフルトですから、八幡っ子たちの歓声が聞こえてきそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

12/6 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 サンマのみりん焼き キュウリの昆布和え ごはん 牛乳

 今日は筑前煮です。人参、たけのこ、れんこんなどがごろごろと入っています。サンマのみりん焼きは、みりんの味付けでしっとりしておいしいです。今日はどんよりと曇り空の一日ですが、栄養たっぷりの給食で今日も子どもたちは元気いっぱいに過ごせそうです。
 今日も感謝していただきましょう!

12/5 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 みそラーメン 鶏肉の照り焼き 春雨の和え物 牛乳

 風が強く吹いているものの、今日も日差しに暖かさを感じます。週末からの急な寒さが心配になります。
 さて、今日は、みそラーメンですね。「みそラーメン」と聞くと、「北海道」のイメージでしょうか。岡崎には、八丁味噌を使ったみそラーメンがあると聞いたことがあります。いずれにしてもラーメンは日本人にとっては身近な食物ですね。
 今日は、鶏肉の照り焼きもついています。鶏肉の照り焼きを見ると、クリスマスが近いなあと感じるのは私だけでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

12/4 今日の献立

画像1 画像1
 くろロール 鮭と冬野菜のシチュー ハンバーグのケチャップソースかけ りんご 牛乳

 今日はパンです。パンにぴったりのシチューがついているので、食べやすいです。今日のシチューには、冬野菜である白菜やブロッコリーがごつごつと入っています。さすが栄養をよく考えてある給食のシチューですよね。人気メニューであるハンバーグもついているので、パンにはさんでもいいですね。
 今日もおいしそうな給食です。感謝していただきます!

12/3 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん マーボー豆腐 しゅうまい2個 バンバンジーサラダ 牛乳

 今日はマーボー豆腐。給食のマーボー豆腐は辛すぎることなくやさしい味です。けっして味が薄いというわけではないので、ごはんと相性がよくて、おいしいです。そして今日は、すでにお知らせしたとおり献立変更がありましたので、しゅうまいがつきました。バンバンジーサラダもあって、中華風献立になっています。
 今日も感謝していただきましょう!
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。