最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:147
総数:1102206
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん かき玉汁 一口カツ 卓上味噌だれ たくあん和え プルーン 牛乳

 まだ雨は降り出さないものの、日差しがない分、空気が冷たく感じられます。
 だからこそ、今日の温かくて、優しい味のかき玉汁はうれしいですね。そして、味噌カツです。口の周りが味噌だらけの笑顔を想像してしまいます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/30 大学生訪問

 今日は、教員を目指す大学3年生35人が、朝から主に1年生と交流してくれています。それぞれの教室に数人ずつ入っていただき、一緒に給食を食べました。なんだかいつもより賑やかな給食で、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 今日の献立

画像1 画像1
 くろロール ポークビーンズ フランクフルト コールスローサラダ 卓上ドレッシング 牛乳

 今日はくろロール。久しぶりのパンです。サラダとフランクフルトをはさんで食べるランチですね。あたたかいポークビーンズとの組み合わせですので、冬でもおいしくいただくことができます。
 
 今日も感謝していただきましょう!

1/29 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉ひじきごはんの具 けんちん汁 キャンディーズ いわしの竜田揚げ 牛乳

 日差しは出てきたものの、昼になっても、廊下の空気は冷たいままです。
 さて、今日はひじきごはんですね。しかも肉ひじきごはんです。家でひじき料理を出してもなかなか箸が進まない子でも、混ぜごはんにするとすごい勢いで食べるから不思議です。いわしも竜田揚げにすると臭みもなく、パクッと食べられるからいいですね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/28 今日の献立

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん マーボー豆腐 しゅうまい きゅうりのごま醤油和え 牛乳

 週明けのインフルエンザ大流行を危惧していましたが、インフルエンザによる欠席は全校で14人でスタートできました。ただし、油断は禁物。今週前半は寒い日が続くとのことですので、しっかり対策をしていきたいと思います。
 そんな寒い中、マーボー豆腐はうれしいですね。子どもたちの人気メニューの一つです。低学年の子でもおいしく食べられるように辛みが調整してあるので、どの子もモリモリ食べることができます。しっかり栄養を摂って、風邪やインフルエンザに負けずに生活したいものです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

1/25 今日の献立

画像1 画像1
 米粉パン 白菜のクリーム煮 ハンバーグのトマトソースかけ ナタデココポンチ ココア牛乳の素 牛乳

 学校給食週間最終日です。今日は、白菜のクリーム煮に愛知県産の食材がたくさん使われているそうです。
 今週は、愛知県に伝わる郷土料理等をたくさん堪能することができました。給食センターの皆さん、ありがとうございます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/24 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 味噌おでん アカシャエビの唐揚げ ぽんかん 牛乳

 学校給食週間4日目です。味噌おでん、アカシャエビ、ぽんかんと、今日も愛知県の名産品がそろいました。アカシャエビとぽんかんは愛知県産だそうです。
 せっかくなので、アカシャエビについて調べてみました。

 愛知県はエビの漁獲量が北海道に次ぎ全国第2位という「エビ王国」。アカシャエビという呼び名は地方名称で、サルエビ、アカエビ、トラエビなどの小型エビ類複数種をまとめて「アカシャエビ」として流通させている。県内の主な産地は、南知多町、蒲郡市、西尾市、常滑市。(愛知県農林水道部水産課の資料より)

 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/23 今日の献立

画像1 画像1
 きしめん 和風かけ汁 切り干し大根の和え物 鬼まんじゅう 牛乳

 学校給食週間3日目です。今日は名古屋名物きしめんと、愛知県名物鬼まんじゅうですね。
 鬼まんじゅう
 ごつごつしたさつま芋が鬼の金棒のように見えることからこの名がついたそうです。愛知県に伝わるお菓子です。(「給食だより」より)
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/22 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 豚汁 サーモンフライ キャベツのゆかり和え お米のタルト 牛乳

 学校給食週間2日目です。今日は、人気献立の日です。知多市の小中学生の好みが凝縮されたメニューなんですね。「お米のタルト」は、知多市の米を使っているそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ひきずり 愛知の五目厚焼き卵 煮和え 牛乳

 今週は、学校給食週間です。学校給食週間には、地元でとれた農産物を使った料理や、愛知県に伝わる郷土料理、小中学校の児童生徒の方たちが選んだ人気献立を実施します。ご家庭でも学校給食を話題にし、食に対する関心を深める機会にしてください。今日の「ひきずり」は、鶏肉を使ったすき焼き、「煮和え」は、愛知県の郷土料理です。(「給食だより」より)
*「煮和え」とは、正月や祭り、お盆の精進料理として食べられてきた、甘酢で煮た行事食。「煮酢和え」と書いて「にあえ」と発音する地域もある。(「食物ネットあいち」より)
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
  

1/18 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん フキごはんの具 実だくさん汁 ブリの照り焼き ミニ蒲郡みかんゼリー 牛乳
 
 昼になって、急に北風が強くなってきました。1年生の凧揚げのときには適度な風で良かったなあと思っています。
 さて、今日はフキごはんですね。市場に出回っている多くのフキは「愛知早生」で、東海市が生産量日本一だと聞いたことがあります。
 私自身、フキについては苦い思い出があります。幼少の頃、強い独特の香りが苦手でした。でも、祭礼のときに家で作る巻き寿司には必ずフキが入っていたのです。苦肉の策で、親の目を盗んでフキを抜き取って巻き寿司を食べた記憶がよみがえりました。
 今日のフキごはんは、上手に甘辛く炊いてあるので、フキが苦手な子でも無意識に食べられますね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。  

1/17 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 生揚げのうま煮 キャベツ入りつくね おかか和え 牛乳
 
 昼になって、日差しがたっぷりの日になり、体育の授業の様子を見ていても途中で上着を脱ぐ子が目立つようになりました。
 さて、うま煮は生揚げにおいしさが染み込んでいたり、つくねはキャベツのシャキシャキ感が楽しめたりと、とってもおいしい給食です。
 今朝の給食集会であったように、たくさんの人に感謝して、おいしくいただきましょう。 

1/16 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 八方たん ギョウザ もやしのナムル アーモンド入り小魚 牛乳

 今週に入り、風邪やインフルエンザで体調を崩す児童が増えてきました。八幡っ子たちは、手洗い・うがい、教室の換気などに努めています。健康を維持するには、栄養バランスのとれた食事をとることも大切です。
 今日は、中華風のメニューですね。毎回、様々な工夫を凝らした献立を考えてくださって給食センターの皆さんには感謝、感謝です。給食をしっかり食べて、風邪に負けない力を身につけましょう。

1/15 今日の献立

 サンドイッチバンズ 冬野菜のスープ 白身魚フライ タルタルソース ボイルキャベツ ヨーグルト 牛乳

 今日は、洋風のメニューです。フィッシュバーガーをほおばるなんて、ちょっと前なら欧米人になった気分です。でも、現代の小学生は食べ慣れているメニューですね。みんな大きな口を開けてかぶりついたことでしょう。
 今日もおいしい給食をごちそうさまでした。

*給食の写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

1/11 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 白玉雑煮 さわらの西京焼き 五目きんぴら 牛乳

 今日のメインは雑煮ですね。正月にたくさんの雑煮を食べましたが、白玉雑煮は初めてです。
 雑煮については、正月のテレビ番組で様々取り上げられていました。「諸説あります」とのことでしたが、「雑煮は徳川家康によって全国へ広がっていった」というのは興味深い視点でした。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

1/10 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん カレーライス 豆とれんこんのサラダ 卓上マヨネーズ 福神漬け 牛乳

 昼になっても太陽の顔を拝むことができないままで、肌寒い日になっています。
 そんな気分がスッキリしない日に、子どもはもちろん大人も大好き、日本の国民食とも言えるカレーライスです。カレーの香りが廊下に漂うだけで幸せな気分になるのは私だけでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/9 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 五目かけ汁 愛知の野菜春巻き ひじきと春雨の中華サラダ 牛乳

 風は強いものの、日差しがたっぷりの冬晴れの天気になりました。
 さて、今日は、中華風メニューですね。春巻きにはどんな愛知県産の野菜が入っているのでしょうか。知らないうちにいっぱい野菜を摂ることができるメニューですね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

1/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豚肉と大根の煮物 鶏肉の生姜焼き わかめの佃煮 牛乳

 年が明け、朝晩の空気の冷たさに冬本番を感じます。
 ラジオから「寒の入り」という言葉が聞こえてきたので、調べてみました。
 寒が始まる「小寒」の最初の日を「寒の入り」、寒が終わった翌日「立春」を「寒の明け」と言うのだそうです。今年は、1/6〜2/3が「寒中」「寒の内」になります。ふと、高校生の頃に薄氷が張るプールで「寒中水泳」に挑戦したことを思い出しました。
 さて、今日から3学期の給食が始まります。八幡っ子のはじける笑顔が目に浮かびます。「寒中」には、やはり温かい食べ物がありがたいですね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。