ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/28 今日の献立

画像1 画像1
 すき焼き風煮 いわしの南蛮漬け ごはん 牛乳 デコポン

 今日は、すき焼き風煮。いわしの南蛮漬けとともに和風の献立です。なんだかほっとする味です。
 そして、これから旬を迎えるデコポンがデザートにつきました。みかんとは違う甘酸っぱさがとてもいいです。
 今日もおいしい給食です!

2/27 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 五目中華あんかけ えびしゅうまい 切り干し大根のサラダ 味付き乾燥豆腐 牛乳

 空は次第に曇り空となり、天気予報通りに明日は雨なのかなあと感じさせる空模様になってきました。しばらくインフルエンザが流行していましたが、現在はインフルエンザで欠席している児童はなくなりました。その代わり、花粉が飛ぶ季節になってきたので、十分気をつけたいと思います。
 さて、今日は中華メニューですね。本当に給食で出される麺類のバリエーションが広がったなあと感じます。見ているだけでうれしくなります。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/26 今日の献立

画像1 画像1
 ぶた汁 ごはん キャベツ入りつくね ふきのつくだ煮 ヨーグルト 牛乳

 今日はなんだか盛りだくさんの給食です。ぶた汁もあり、つくねもあり、ヨーグルトもあり、見ているだけでお腹がふくれそうです。さらに、さりげなく、ふきのつくだ煮がついているおかげで、ごはんがいっそうおいしく感じます。
 今日も感謝していただきましょう!

2/25 今日の献立

画像1 画像1
 チキンライスの具 ごはん ポトフ オムレツ 牛乳

 今日はチキンライス。具をごはんに混ぜて完成させます。ポトフとの組み合わせで、ちょっとおしゃれな洋食メニューですね。
 今日は本当にあたたかい日になりました。日差しが春そのものという感じです。モリモリ食べて、今日も元気に過ごしましょう!

2/22 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん マーボー豆腐 ぎょうざ2個 春雨とひじきの中華和え 牛乳

 今日はマーボー豆腐。給食のマーボー豆腐は、唐辛子の辛さはないのですが、材料の味がよく出ていて、おいしいです。ぎょうざや春雨との組み合わせは、まさに「中華」ですね。
 今日も感謝していただきましょう!

2/21 今日の献立

画像1 画像1
 かきたま汁 ごはん 大豆とジャガイモの甘辛 小松菜のじゃこ和え 牛乳

 今日はかきたま汁。卵のやさしい味が胃にしみわたります。大豆とジャガイモの甘辛は、いかにも給食らしいおかずで、栄養価やかみ応えが考えられていますね。
 
 今日もおいしい給食です!

2/19 今日の献立

画像1 画像1
 肉だんごのスープ ごはん 春巻き わかめのつくだ煮 蒲郡みかんゼリー 牛乳

 今日は久しぶりの雨降り。冷たい雨が降っていますが、肉だんごのスープがあたたかくてうれしいです。
 「食育の日」ということで今日は蒲郡みかんゼリーが出ました。愛知県の食材を使ったゼリーなので、ただのみかんゼリーより格段においしく感じます。
 今日もおいしい給食です!

2/18 今日の献立

画像1 画像1
 関東煮 サワラの西京焼き キャベツのゆかり和え キャンディーチーズ2個 ごはん 牛乳

 今日はサワラ。漢字で書くと「鰆」。魚へんに春と書きますね。スーパーなどでもよく売られているなじみのある食材ですが、成長するにしたがってサゴシ→ナギ→サワラと呼び名が変わる「出世魚」で、サワラともなるとなんと体長60cm以上にもなるそうです。春になると産卵のために沿岸に寄って来るために人目につきやすく、「春を告げる魚」となったそうですよ。西京味噌を使って作られた西京焼きで食べると、季節を感じておいしいですね。
 今日も感謝していただきましょう!

2/15 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 生あげの中華煮 イカ入りねぎ焼き もやしのナムル 牛乳

 今日は、大人も子供も大好きなわかめごはんです。味がついているので、普通のごはんよりも、たくさん食べられるような気がしますね。
 生あげの中華煮やイカ入りねぎ焼き、もやしのナムルもついているので、すごくたくさんの栄養がとれる献立です。今日もモリモリ食べて、元気に過ごしましょう!

2/14 今日の献立

画像1 画像1
 すいとん ごはん れんこんサンドフライ しそひじきのつくだ煮 チョコプリン 牛乳

 今日はチョコプリンがつきました。これはバレンタインデーを意識してのことですね。
 寒い日になりましたので、すいとんがあたたかくてありがたいです。そして、れんこんサンドフライは、れんこんにひき肉がはさんであるという、とても給食らしいメニューですね。さらにはしそひじきのつくだ煮までついて、ごはんが進みます。なんだかいつも以上ににぎやかな給食ですね。

 今日も感謝していただきましょう!

2/13 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん 肉味噌かけ 五目煮豆 いよかん 牛乳

 今日はソフトめん。水曜日はごはん(米)ではなくパンや麺なので、大人も子どもも「今週は何かなあ」と楽しみな曜日です。具がたっぷり入った甘辛い肉味噌かけとの組み合わせは、食欲をそそります。
 そしてデザートはいよかん。食べた瞬間、普通のみかんとは明らかに違うさわやかな酸味が口いっぱいに広がります。

 今日も感謝していただきましょう!

2/12 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 筑前煮 さんまのみりん焼き 白菜の昆布和え ココア牛乳の素 牛乳

 3連休が終わり、インフルエンザの流行を心配していましたが、おかげさまで先週末に比べて欠席者が減り、いったん流行は収まったようです。ただし、まだまだ安心はできませんが。
 さて、今日は、筑前煮ですね。「筑前」といえば、福岡県。やはり福岡の郷土料理でしょうか。「炒り鶏」とも言う、と聞いたことがあります。甘辛い味付けが、ごはんによく合いますね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/8 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 高野豆腐のたまごとじ ごまつくね 野菜のおかか和え 牛乳

 時間と共にお日様の恩恵を実感する天気になってきました。インフルエンザも少しずつ流行に歯止めがかかってきたように感じます。明日からの3連休を感染予防に心がけて過ごし、火曜日にまた元気な笑顔に会えることを願っています。
 さて、今日は、昨日と打って変わって和風の献立ですね。高野豆腐は本当に不思議な食材です。うま味を閉じ込めることに気づいた人は偉いなあといつも感じます。今日は、子どもたちが食べやすいように細かく刻んであるので気づかないかもしれませんが、実はたまごとじの中で大きな役割を担っているですよね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/7 今日の献立

画像1 画像1
 サンドイッチロール コーンクリームスープ ウインナーのケチャップソース キャベツのレモン風味 牛乳

 朝は晴れ間があったものの、次第に曇り空になってきました。4年生を中心に校内で流行しているインフルエンザですが、少しずつ回復傾向になってきました。14日の学校公開日には、みんなが元気に登校できるといいですね。
 さて、今日は、洋風メニューですね。うれしそうな顔で、パンにウインナーやキャベツをはさむ八幡っ子の姿が目に浮かびます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/6 今日の献立

 ごはん 牛乳 にくじゃが さばの銀紙焼き たくあん

 小雨がぱらつく天気ですが,寒さはあまり感じません。さて,さばの銀紙焼きですが,東日本大震災後は,工場の被災で1年ほど給食のメニューから消えていたと聞いたことがあります。子どもたちにも人気のあるメニューで,銀紙に残った味噌を最後まで食べようと頑張る姿も見られます。今日も感謝して,いただきます!
画像1 画像1

2/5 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん のっぺい汁 ちくわの磯辺揚げ きんぴらごぼう 牛乳

 時間とともに気温が上がり、4時間目の体育の授業では、半袖半ズボンの子が圧倒的に多くなりました。これだけ暖かいということは、明日は雨でしょうか。
 さて、今日は冬の時期に定番ののっぺい汁ですね。数えたことはありませんが、かなりの種類の野菜が入っていて健康的な汁です。また、たぶん片栗粉でとろみをつけているから冷めにくく、温かいままでいただけますね。
 今日もおいしくいただいて、風邪やインフルエンザに負けない強い体をつくりましょう。

2/4 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん カレーライス チキンハムステーキ ツナサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は、暦の上で「立春」。風は強いものの、暦通り春を感じる日和になりました。この先、雨が降るたびに本格的な春へと向かっていくのでしょうか。
 さて、今日は、子どもたちの大好きなカレーライスですね。もりもり食べて、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしましょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/1 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ひじきごはんの具 具だくさん汁 いわしの梅しょうゆ煮 節分豆 牛乳

 早いもので、今日から2月。本年度も残り2ヶ月です。そして、今日は、節分献立。きっと、豆といわしが関係するのでしょう。
 朝のラジオで、最近は豆まきをする家庭が少なくなったという話を聞きました。みなさんのご家庭ではいかがですか。
 節分とは、文字通り季節の分かれ目ということですから、立春、立夏、立秋、立冬の前日すべてを指すのでしょうが、待ち焦がれていた春は特別なんでしょうね。節分豆を食べて、春に向かって元気を出しましょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。