ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/27 部連会

画像1 画像1
10時から第5回部連会がおこなわれました。
今回の議題は主にPTAバザーについてと、次年度の組織についてでした。今年度は、バザーの準備に有志の6年生も参加し、値札付けや商品の陳列を手伝ってくれる予定です。
お買い得品がたくさんあると思いますので、9月4日(日)はぜひ八小体育館にお買い物にきてください。

8/20 親子除草作業 その3

 およそ1時間。暑い中本当にありがとうございました。おかげで、学校中がきれいになりました。
 今日の取った草は、およそ2トンでした。
 これで、気持ちよく2学期を迎えることができます。
 保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 親子除草作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大人の力はすごいです。
 どんどん草がなくなってきました。

8/20 親子除草作業 その1

 昨夜の雷雨でどうなるかと思いましたが、地面も湿っていて、草は抜きやすかったです。でも、太陽ギラギラで暑かったですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 教育講演会

今日は勤労文化会館で「教育講演会(いじめ問題対策講演会)」が行われました。
知多市教育委員会と知多市小中学校PTA連絡協議会との共催で、教職員とPTA(保護者)が共に学ぶ研修会です。八幡小からもたくさんのPTA役員、教職員が参加しました。

今日の演題は「子どもの姿が見えなくなるとき」で、講師は関西学院大学教授の藤井恭子先生でした。内容は、親の発達的変化、青年期の子育て、家族コミュニケーション・・・・・保護者にとっても教師にとっても大変示唆に富んだお話でした。
「自尊感情」のこと、子どもとの健康的なコミュニケーションの取り方など、具体的に話していただけたので、だれにとっても得るものが大きい時間だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/1 プール開放最終日

今日もよい天気になり、プール開放が実施できました。
とても日差しが強く、プールサイドに立っていると、足の裏がやけどしてしまいそうでした。
プールは楽しくて気持ちよくて、本当にいいものですね。

今年のプール開放は5日間計画しましたが、天気が悪かった初日以外は実施できました。
PTA役員・委員のみなさまの協力で、無事に実施できました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。