最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:330
総数:1101648
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/25 八幡地区市民運動会終了

 非常にいい天気だった一日。大人も子どもの大盛り上がりの一日で、13の地区(字)ごとの結束を感じる、すばらしい運動会でしたね。最後はお楽しみ抽選会も行われており、学校の運動会とはまたひと味違う楽しさがあったことでしょう。
 運動会は、明治時代に日本が近代国家を形成する過程において、地域社会の連帯感の強化に大きな意味を持ったと言われています。今日の八幡コミュニティの運動会は、そういったものを思い起こさせるすばらしい雰囲気でした。
 実行委員の方々は、運動会が終わったあと、17:00頃まで片付けやゴミ拾いなどを一生懸命にやってくださっていました。今の時間、運動場は写真のとおり、まるで今日一日何事もなかったかのような状態です。こういったことも含めて、本当にすばらしい地域行事だったと思います。
画像1 画像1

9/25 八幡地区運動会スタート!

8:45からの開会式では、金管バンド部が大活躍でした。まず、13地区の出場者が入場するときの入場曲を演奏しました。そして、優勝旗返還の場面、国旗掲揚の場面でも息の合ったたいへん立派な演奏をすることができました。中学生の先輩と共に演奏するのは、また普段とは違う喜びがあったと思います。お疲れさまでした。
運動会は、開会式、準備運動が終わり、最初の種目「おやつでGO!」から順調にスタートしました。
大変日差しが強くなっていますので、熱中症に十分気をつけて、楽しい一日にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 八幡地区運動会

気持ちの良い朝になりました。
運動場では7時前からたくさんの方々が軽トラでイスや飲み物などを運んで、今日の運動会のために準備していました。
本校の金管バンドの子どもたちもこれから楽器の準備や音出しなどをします。開会式は8:45からとのこと。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 地区市民運動会準備

今日は、曇り空の下、八幡コミュニティに関係するさまざまな立場の方々が、一生懸命に明日の市民運動会の準備をしています。そして、八幡中生徒もボランティアで参加し、大事な地域行事のために汗を流しています。とてもいい汗だと思います。
明日の市民運動会は、八幡小からも多くの児童が参加するようです。天気は回復しそうなので、楽しみですね。
なお、開会式では、八幡小金管バンド部25名が中学校の吹奏楽部と合同で演奏もします。緊張するかもしれませんが、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。