最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:389
総数:1102653
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/1 微笑み

画像1 画像1
 先日の愛される学校づくりフォーラムで、紹介された詩です。
 すばらしい詩だと思います。
 そして、このような気持ちを持ち続けたいとも思います。

 さて、明日は学校です。
 三学期も残りわずか。
 新しい学年に移るための準備期間です。
 がんばりましょう。

3/1 今日から3月

画像1 画像1
 今日は3月1日。今年度も残すところ1ヶ月になりました。
 3月のことを旧暦では「弥生」と言います。弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力だそうです。(ウィキペディアより)
 今日はあいにくの雨天ですが、太陽が出ていると、日差しに暖かさを感じるようになってきました。木々の芽も膨らみ、サクラソウやパンジーも花が咲き始めてきました。梅はほぼ満開ですね。春はもうそこまで来ています。

2/26 児童集会について

 八幡小学校では毎週木曜日に児童集会を行っています。
 この児童集会も八幡小学校の伝統と言えると思います。
 歴代の校長先生からも、「素晴らしい会だ」とお聞きしたことがあります。月曜日の朝会と違って、集会委員の児童がおこなう手作りの集会は、子どもたちの自主性、協調性を育成することにつながると考えています。

 今日の集会で、4月当初の学級目標達成に向けて、どのように頑張ったかの発表もありました。もちろん、今回は「思い出発表会」ですので、なかった学級もありました。時間は少し長くなってしまいましたが、すばらしい集会だったと思います。

 さて、1年間をふり返って、学級目標が達成できたかどうかを考えるのはすばらしいことです。せっかくつくった目標が、目標だけで終わってしまわないためにも検証は必要です。来年度は、全学級が学級目標に向かってのがんばりが発表できるとさらによい集会になると思います。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 学校評価 その1

画像1 画像1
 お忙しい中、保護者アンケートにご協力いただきありがとうございました。記述していただいたところをすべて読ませていただきました。よいことをたくさん書いてくれたことに本当に感謝しています。八幡小学校の保護者の皆様の暖かさを感じました。

 良いことについて多かったものを、少し書かせていただきます(原文ではありません)。
・先生方のおかげで子どもたちは楽しく学校に通っている。
・子どもの成長に合わせて指導していただいていて、大変ありがたい。
・授業のめあてが示され、分かりやすく授業に取り組めている。
・子どものやる気をだしてもらっているし、授業態度も大変良い。
・いつも丁寧な指導をしていただいていて、感謝しています。
・問題があったときに相談に乗ってくださり、子どもが安心できた。
・ホームページで子どもたちの普段の姿がとてもよく分かり、すばらしい取り組みだと思う。
 この他にも、まだまだ、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

 改善してほしいこともいくつかいただきました。なかには、「こういうふうにしたらどうですか」と、具体的に書いていただいた方もみえました。すぐに取り組める指針をいただいたように思います。ありがとうございました。ここでは意見の多かった数点について述べたいと思います。
1 下校の時の交通ルールがひどい。
  これについては、早速指導をしていきたいと思います。
2 登校時に、小さい子どもだけで登校しているのを見かける。
  今日から新しい通学班になりましたので、早速指導していきます。
3 宿題について、学級差があるように思う。
  来年度は、学年で統一していきたいと考えています。

 あいさつについてですが、「あいさつがきちんとできる」と書いていただいた方が39名、「あいさつができない」と書いていただいた方が、23名とわかれました。あいさつは基本的なことなので、きちんと指導していきたいと思いますが、ご家庭でもご協力をお願いします。また、できている子どもも多数いますので、ほめて伸ばしていくことも考えていきます。
 ただ、学校独自ではできないこと、「八幡児童クラブを復活してほしい」「児童数が多すぎるので、学区を分けられないか」等もいただきました。また、「児童が巻き込まれる事件が多発しているので、犯罪のない町づくりをしたい」という言葉もいただきました。

 ここに載せさせていただいたのはほんの一部です。せっかくのご意見ですので、今後検討をしていきます。なお、アンケート部分につきましては、今後集計して学校だよりやホームページでお知らせしていきたいと思います。

2/23 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、21日のサッカー大会の表彰を行いました。夏の大会から練習してきて上達した姿を見せてくれました。よくがんばりました。

 私からは、「ノートに書く字、数字をしっかり書きましょう」という話をしました。上手に書いている子もたくさんいますが、筆圧が弱く、いい加減に書いている子もいます。しっかりした字や数字を書くために、下敷きを使います。子どもの中には、下敷きをもっていない子もいます。それでは、きちんとした筆圧で書くことはできません。学習が進んでいくと、字や数字が乱雑なのは、困ることが多くなります。今のうちに、しっかりした字や数字を書く癖をつけていきましょう。

2/22 明日は学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、2月も後1週間。
 三学期も、だんだんと少なくなってきました。
 今年度1年間でどれだけ成長したでしょうか。
 残りの期間で、学習も、生活もまとめをしっかり行いましょう。
 明日は学校、元気に登校しましょうね。

2/22 知多市体育協会表彰式

画像1 画像1
 知多市民体育館で、知多市体育協会表彰式が行われました。
 本年度、活躍した方々の表彰式です。
 本校の児童も、表彰されました。おめでとう。
 素晴らしい成績でしたね。これからも版張りましょう。

2/22 愛される学校づくりフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、大阪で愛される学校づくりフォーラムが開催され、参加してきました。
 私は午前中、八幡小学校で4月から行っている「授業を基盤とした学校づくり」の、授業のユニバーサルデザイン化と現職教育の推進について発表しました。
 午後からは、楽しく授業改善しよう、ということで、2つの提案授業と授業研究協議会の方法の提案がありました。
 この会は、いつも刺激を受けることが多く、「やらなければ」という思いにさせてくれます。この日に学んだことを、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

2/19 なかよし展の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から知多市勤労文化会館展示室で開催される「なかよし展」の準備をしました。15校の先生方が各学校の作品を持ち寄り展示していきました。みんなで協力したので、早く行うことができました。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

 なお、明日は、やまももホールで、なかよし交流会も開催されますので、その準備もしました。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

2/19 新田小学校授業研究発表会

 午後、新田小学校の授業研究発表会に参加しました。
 昨年度まで勤務していた学校なので、子どもたちのがんばっている姿をみると懐かしさを感じました。
 2月のこの時期にもかかわらず、多くの先生方が参観していました。授業自体も、学年でよくねられていて、テンポの良い授業でした。先生の話し方も、間をしっかりとって、分かりやすく話すこと、くどくどと話さないことに気をつけていたようでした。板書もすっきりしていて、「めあて」も書かれていました。
 いつもは、自分の学校の先生だけで研究協議会を行っていますが、今日のように、他校の先生方に入っていただくと、新たな刺激を受けることができます。先生は誰でも良い授業をめざしています。今日の研究授業、研究協議会はよい授業をめざすための一つの方法です。八幡小学校の先生も参加しましたので、今日学んだことを八幡小学校の授業にも取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 朝会

 今日の朝会は、今、知多市勤労文化会館で展示されている知多市造形教育展の表彰を行いました。多くの子どもたちの作品が展示してありますので、ぜひご覧ください。その後、水泳で頑張っている子どもの表彰も行いました。

 先生のお話は、はじめにできなかったことが、少しずつ努力することでできるようになり、だんだん楽しくなったという内容でした。自分の経験を踏まえ、スキーについての話でしたね。私もスキーをしたことがありますが、最初はスキー板をはいて雪の上に立つことも難しく、歩くとどんどん滑ってしまいコントロールできなくなってしまいます。けれども、何度か転びながら練習すると、だんだんと上手になってきます。今日の話の中で、できるようになると楽しくなる、という言葉も出てきましたね。何事も、少しずつ努力してできるようになると楽しくなってきます。こつこつと努力することの大切さがあらためてわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 家庭の日

 皆さんは、「家庭の日」があることをご存じでしょうか。

 実は、毎月第3日曜日が「家庭の日」なのです。
 この日は、家族みんなが顔をそろえ、子どもたちの健やかな成長を願う日のことです。
 
 では、家族みんなが顔をそろえ、みんなで楽しめ、そして続けられることは何があるでしょうか。

 ヒントになるのは、夏休みや冬休みに行ったことですね。

 お手伝いで掃除をしたり、料理を作ったりしましたね。学校保健委員会では、立派に発表してくれました。また、学級で夏休みにしたお手伝いを発表していた学年もありました。年末年始は、家族で楽しく過ごしましたね。

 家族みんなで話し、家族みんなで楽しみ、そして、家族みんなで協力し合う、そんな「家庭の日」になるといいですね。

画像1 画像1

2/14 知多市造形教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多市造形教育展が知多市勤労文化会館2階展示室で開催されています。八幡小学校の子どもたちの作品も展示してあります。18日までですが、18日は15時半までとなっています。
 本校の作品以外に、他校の作品も展示してありますし、中学校の作品もあります。今後の参考にもなりますので、ぜひご覧ください。

2/14 知多市教育研究発表会

画像1 画像1
 昨日、知多市勤労文化会館で教育研究発表会が開催されました。そこで、八幡中学校区の発表を行いました。
 映像を使っての発表の中に、クイズや実演を入れての発表でした。いつ練習したのか分かりませんが、なかなかの熱演でした。中学校区で取り組んできたことがよく分かる内容でした。

2/11 建国記念の日

画像1 画像1
 今日は、建国記念の日です。
 今日、2月11日が建国記念の日として、国民の祝日になったのは、1967年(昭和42年)2月11日からで、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」が趣旨となっています。この2月11日は、『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日に由来しています。

2/10 募金活動

画像1 画像1
 先週行いました募金活動にご協力いただきましてありがとうございました。
 おかげさまで、28,717円集まりました。このお金につきましては、心臓移植を待つけいた君のもとにおくりたいと思います。ありがとうございました。

2/9 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会は、体育館で行いました。
 はじめに、土曜日のアンサンブルコンテストの表彰を行いました。練習時間の短い中、音色もよくなり、本当によく頑張りました。また、保健委員会からの表彰もありました。
 

 今日は、私の話でしたので、「小さな努力の積み重ね」の話をしました。

 先週のバスケットボールの大会、そして、アンサンブルコンテスト、、来週のサッカー大会と練習時間の短い中、本当によく練習をしていました。
 プロ野球のイチロー選手は「努力せずに何かできるようになる人のことを天才というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを天才というのなら、僕はそうだと思う。」と言っています。
 努力をすること、そして、努力を積み重ねていくことは大切なことですね。三学期は、まとめの時期です。学習面でもまとめになってきています。学習は毎日の努力の積み重ねで、理解できるようになってきます。授業はもちろんのこと、家庭学習もしっかり積み重ねてほしいと思います。
 

2/8 明日は学校

 明日は寒くなるという天気予報です。
 インフルエンザは収まりましたが、この寒さでぶり返すのが心配です。明日から、マスクの着用は自由になりますが、予防と寒さ対策で、マスクをするのはいいことです。
 また、手洗い、うがいは引き続き行っていきましょう。
 明日は、元気な顔を見せてください。先生たちも待っています。
 
画像1 画像1

2/7 共に学ぶ

画像1 画像1
 先日の入学説明会の折に、保護者の皆様に、「学校はみんなで学ぶ場所」と話しました。学校は、基本的に学級を単位として学習します。そのなかで、子どもたちは、子ども同士の話し合いの中で、自分の考えを深めていきます。大人が言うよりも、子ども同士の学びの方が、子どもたちの考えを深め、広げるのに有効だからです。
 グループ学習もそうです。全体ではなく、グループの方が意見を出しやすく、自分の考えを表現することがしやすいからです。自分だけの考えに凝り固まるのではなく、みんなの意見で自分の考えを修正していくことも大切です。学校での学びは、この繰り返しだと思っています。

2/6 努力すること

画像1 画像1
 長なわの大会に向けてどの学級も練習に励んでいます。やはり、練習するほど速く、上手になってきます。練習に勝ることはありませんね。

 「努力すること」は、学習面でもそうです。毎日の積み重ね、努力の積み重ねが大切です。そのために、家庭学習もあるのです。わからなくなってしまうと、授業も楽しくないし、勉強しようという気持ちになかなかなりません。毎日の授業を大切にし、こつこつと勉強をして、わからないことがないようにしたいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。