最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:389
総数:1102654
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/3 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は呼びかけと歌を披露しました。手話も付けて歌いました。すばらしかったですよ。

 3年生もまず呼びかけをしました。その後歌を歌いましたが、途中で動きも入っていました。よく工夫されていましたね。

 次に、先生当てクイズがありました。八幡小学校から替わられた先生方のビデオメッセージでした。いつ準備したのでしょう。すごいですね。

 まだまだありますが、この続きは明日にします。お楽しみに。

3/3 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、6年生を送る会でした。

 6年生は、1年生と一緒に入場。1年間お世話した1年生。1年生も成長しましたね。
 学年の出し物は、1年生から。呼びかけをした後、元気に妖怪体操を踊りました。おもしろかったですね。

2/24 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、通学団会があり、新しい団長、副団長が決まりました。
 また、新1年生を入れた新しい班もできあがり、今日の朝から新しい班長、副班長のもとで登校してきました。もう新年度に向けての準備が着々と進んでいます。新班長、副班長になった子は、新1年生の子もきちんと並んで登校できるようにしましょう。

2/19 寺本保育園との交流 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に給食を食べた後は、本の読み聞かせです。
 園児にも分かりやすく、面白い本を選んだためか、食い入るように見ている園児の顔が印象的でした。

2/19 寺本保育園との交流 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、寺本保育園の年長組の園児が小学校に来てくれました。昨日は緊張していた5年生の子どもたちも今日はリラックスしていました。園児たちもにこにこして、楽しそうに給食を食べていました。小学校の給食の味はどうだったでしょうか。
 

2/18 八幡保育園との交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが、八幡保育園児に本の読み聞かせをしました。園児たちは、一生懸命聞いてくれましたね。

 明日は、寺本保育園との交流会です。
 来年度最高学年として新1年生のお世話をする5年生。
 気持ちが少し引き締まりましたね。

2/18 八幡保育園との交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは緊張していた園児たちも、だんだんと気持ちがほぐれてきました。5年生の子も優しく接してくれましたね。小学校の給食もおいしかったでしょう。
 給食が終わったら、歯を磨いて読書タイムです。
 

2/18 八幡保育園との交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡保育園年長組の園児と5年生が給食交流会をしました。
 まず手を洗って、給食の準備です。給食の準備は5年生が行いました。
 その後、グループで給食を食べました。
 

2/10 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から教育相談が始まりました。年に3回、こういう機会がありますね。この機会に、先生に相談したいことはしっかり相談しましょうね。

2/10 なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の大放課はなわとびタイム。
 陽がかげって、寒くなってきましたが、子どもたちは元気に取り組みました。先生たちは、一生懸命なわを回していますね。

2/6 ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大放課はランニングタイム。
 全校一斉ですので、すごい人数になります。
 先生たちも一緒に走っていましたね。

2/4 なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大放課は、なわとびタイム。学級ごとに決まった場所で、大なわとびの練習をしました。全校児童が出ると、運動場もいっぱいになりますね。最高記録が出たでしょうか。

2/3 一緒に下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々と園児、5年生は一緒に下校しました。通学路を知るためです。今、愛知県は大地震がいつ起こってもおかしくない状態です。そのため、通学路の安全を知るために、実際歩いてみることが大切です。八幡小学校のこの方法はそういう意味でもすばらしい方法だと思います。

2/3 半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園児たちは、保護者の方々が体育館でお話を聞いている間、5年生の児童と遊びました。室内で、福笑いやあやとり、トランプ、かるたなどをしました。また、運動場で元気に遊んでいるところや、学校を見学しているところもありました。5年生の子どもたちは優しかったですね。4月に入学してくるのを楽しみにしています。

2/3 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から、来年度入学してくる子どもたちの半日入学と入学説明会を行いました。受付を終えて、その後、園児たちは5年生の子どもたちと活動するために体育館から大ホールに移動しました。体育館では、保護者の方に残っていただき、新1年生になるための準備の話を聞きました。

2/3 ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大放課はランニングタイムでした。
 各学年で指定されたところを走ります。
 八幡小学校は人数が多いので、みんなで走っている姿は壮観です。

1/30 大学生との交流 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、大学生に「泣いた赤鬼」の劇を見せていただきました。
 ペープサートや人形劇、実際の劇など大学生グループが考え、練習してきたものでした。いつ練習したのかわかりませんが、大変上手で、しかもおもしろくて子どもたちは大喜びでした。その後、少し英語で活動をしたグループもありました。楽しかったですね。

1/30 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日、2/1(日)開催のバスットボール大会に向けて、練習で汗を流していました。
悔いのない試合をしてくださいね。応援しています。
市民バウケットボール大会
○場所 知多市民体育館
○女子 1回戦 11:20 対新知小学校 
○男子 1回戦 13:00 対南粕谷小学校
  

1/30 授業はどうだったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に1,2年生の授業を学生さんに見ていただきました。
 どうだったでしょうか。
 低学年の授業を進めていく上では、配慮することがたくさんあります。先生の話のスピード、強弱や常に子どもの顔を見て話すなど、見ていて感じることがあったのではないでしょうか。

1/30 大学生訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は。金城学院大学から40名を超える学生のみなさんが来校し、授業参観や交流を行ってくれています。きちんとしたあいさつの後、校歌で迎える学級、ビュンビュンごまを作る学級などいろいろな取組みが行われています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。